クラブ・同好会一覧

クラブ・同好会一覧


体育系

剣道部
剣道部は、長崎大学、シーボルト大学、活水大学、純心大学の4つの大学が集まって一緒に稽古をしています。そのため、仲間が多く、他大学の人ともたくさん関わることができます。
稽占は週に5日行っており、月・火・水。金曜日は17時からと19時まで、土曜日は10時から12時までです。稽首の時にはお互いに声をかけあって高めあい、稽古以外では楽しく話をし、大学名に関係なくみんな仲良しです。
剣道経験者はもちろん、剣道未経験の方の入部もお待ちしております。
硬式テニス部
硬式テニス部は、週に1回程度松山にある運動公園や、大学のバス停横にあるテニスコート、三和町の元宮公園などで練習を行っています!友達などを誘ってサークル以外の人とも楽しみながら練習を行っています!未経験者が多数ですので、楽しみながら一緒に活動しませんか??待ってます~。 
ソフトテニス部
部員内で練習できる日時を毎週調整して、放課後や週末など週に数回,大学内のテニスコートで練習しています。経験者・初心者問わず、一緒に楽しく活動しています。
普段は、基礎練習をした後に、様々な人とペアを替えて練習試合をしています。経験者と初心者と組んで試合することも多いので,大学生になってからソフトテニスを始めた人もすぐに楽しめます。また、希望者のみ、長崎市内の大会を中心に出場しています。
バスケットボール部 私達バスケットボール部は、初心者も経験者も一緒に楽しく練習しています。
現在人数不足のため大会に参加できず、車椅子バスケのボランティアを主にしています。
バドミントン部
バドミントン部は、週に2回本学の体育館で練習を行っています。本学の練習に加え県内の試合を中心に出場し、県外の試合に出場することもあります。
初心者・経験者問わず大歓迎です!初心者には一から教えます!私たちと一緒に楽しくバドミントンをしませんか?
バドミントンに興味がある、健康づくりのために少し運動したいという人はぜひ一度体育館を覗きにきて見てください。待ってます!
バレーボール部 バレーボール部は、学科・学年の壁を超えて、日々の練習を楽しみながら、週3回(月、水、金)を基本に活動を行っています。
九州大学バレーボール女子リーグ大会では、1部リーグ定着を目指して奮闘中です。学業を優先し、アルバイトとの両立も図れるよう、計画的に活動を進めています。
陸上部
陸上部は部員数が少ないのですが、他大学の皆さんと一緒に松山陸上競技場や柿泊陸上競技場で週に3回練習を頑張っています。また、九州インカレなどの大会にも出場しています。
初心者や男子部員も大歓迎!ダッシュをするのが好き!長い距離を走ることが好き!そんな方は是非、見学からでもお越しください。個性豊かなメンバーが揃っています。私たちと一緒に走りましょう。選手はもちろんマネージャーさんも募集しています!

↑ このページのトップへ


文化系

カトリック学生の会
私たちは、学内のクリスマス点灯式や創立記念ミサなど、主にカトリックに関する行事などで活動しています。純心祭では、手作りのクッキーやバナナケーキなどを販売しています。
普段は、毎週木曜日のお昼休みに部室に集まり、ごはんを食へながらのんびり活動しています。どなたでも入部可能ですので、カトリックに興味がある方、知識を深めたい方などはぜひお気軽にお尋ねください。 
軽音部
軽音楽部は、ほぼ毎日活動しています!また部内ライブや学外のライブ、他大学との合同ライブなどたくさんのライブをライブハウスで行っていてとても楽しいサークルです!みんな初心者から始めているので大丈夫です!初心者さん大歓迎!!!!
私たちと一緒に音楽をしてみませんか ?
茶道部
茶道部は毎週金曜日に、外部のお茶の先生をお招きして活動しています。茶道を通して学べる礼儀や作法は普段の生活においても役に立つものばかりです。未経験から始めた部員も沢山いるので、経験者はもちろん、初心者の方の入部も大歓迎です!
まずは見学だけでもお待ちしております 。
純心コール・マリーヱ
純心コール・マリーヱは、顧間の岩瀬先生のご指導のもと、週3回音楽室で活動しています。入学式や卒業式、創立記念ミサのなどの学校行事で聖歌隊として歌ったり、定期演奏会や九州大学とジョイントコンサートを行ったりするなど、幅広く活動しています。
部員はとても仲がよく、他大学との交流もあり、とても楽しいです。歌が好きな方、歌がうまくなりたい方、興味がある方は、まずは見学から是非お越し下さい!
書道部
書道部では、部員それぞれの都合の良い時間に、毛筆、ペン字の個人練習などの活動をしています。そのため、自分のペースで自由に活動を行うことができています!
また、学園祭では純心祭名物のアップルパイを作り、販売しています!初心者でも大歓迎です。興味のある方は是非、山脇先生の研究室をお訪ね下さい。
美術部
美術部は、県展・市展などの公募展や純心祭・造形展にも出展しています。また、年に一度県外の美術館への研修を行っています。
活動日については、主に個人の空いた時間を利用して水曜日は11時~16時。その他美術室の空き時間を利用し制作しています。画材はアクリル・油・水彩など好きな画材を使用し自由に表現し楽しく活動しています。
文GO部
本などが好きな方はいませんか?イラストを書くのが好きな方はいませんか?そんな人にオススメしたいのが文豪部です!
文豪部では週に一度みんなで集まって活動をしています。そこでは自分の書いてきた小説やイラストを発表したり、今後の方針などについて話し合ったりしています。その中でも和気あいあいと世間話なども交えて活動しており、先輩後輩の仲がいいです。
また3週間程度で一作品を出すように心がけていますが、みんな自分のペースでやっています。是非、興味を持ったら入部してみてください。
Cook三ツ山クラブ
料理やお菓子を半期に1~2回程みんなで楽しく作って活動しています。また、純心祭の時には純心伝統のアップルパイを作って販売しています!
STEP STEPは、中学・高校の国語科の教員を目指す学生が集まったサークルです。現在週に一度、月曜日に教員採用試験の過去問を解いたり、教育実習に向けて勉強会を開いています。長崎県はもちろん、様々な都道府県の問題を解きながら対策を行っています。同じ目標を持つ仲間が集まり、先生方の丁寧なご指導のもと明るく楽しく活動しています。
尚志塾
尚志塾は小学校教員を目指す学生が志を共にし、集まったサークルです。活動の内容は、週に1回、教員採用試験の対策や、先輩方・講師の先生をお招きし、講演して頂く機会もあります。
また、学年を超えた交流を通して、情報交換を行うなど、1年生から4年生まで一丸となって、夢の実現に向けて熱い思いをもって活動しています。
パンどる
私達はイラストを描くことを中心に活動しています。主に学園祭にてオジジナル漫画の冊子を製作をしたり、市内で行われている同人即売会のイベントに参加し、自分達で作った作品を配布するなどしています。
活動は週二回、画力を高めるための練習などをしています。部員の予定にあわせてのんびりと楽しく活動中です!様々な画材を使って新たなイラストに挑戦してみませんか?入部お待ちしています !
PHOTO CLUB PHOTO CLUBは週に一度部会を行い、年に数回学外での撮影会を行い、純心祭での展示を行っています。撮影会では遠出をすることもあり、部内の仲が良いのが特徴です。
初心者も多く、機材は一眼レフからスマートフォンのカメラまで、高価なものにこだわらず自由に表現することを大切にしています。
保育実践研究会
「SMILE」
将来、幼稚園教諭や保育士になることを目指す児童保育学科の学生が集まり、現在63名で楽しく活動しています。明るく、学年を問わず仲が良いサークルです。
週2回、放課後に保育教材の製作をしたり、作った教材を使って学内外での実践を行ったりしています。学外活動では地域の親子の方々と関わる機会もあり、表現力・コミュニケーションカなど、保育者になるための実践的な力を身につけることができます。
長崎多職種連携
・たまごの会
長崎多職種連携,たまごの会、通称「たまごの会」は、2015年3月に現代福祉学科(2017.4~地域包括支援学科)の学生と長崎大学医学部の学生が主となって設立されました。現在は大学・学部。学科を超えてメンバーが増え続けています。
月に1回の定期ミーティングではフリーディスカッションや事例検討、勉強会の準備等を、それと別に不定期で勉強会を開催しています。ゆるく・熱く、メンバー同士刺激し合いながら、楽しく活動しています。
Juego de mesa
(フエゴデメサ)
2015年に設立したばかりの新設のサークルですが、皆で楽しく活動しています! 遊びを通して様々な国の文化を学ぶのが目標ですが、難しく考えずに色んなボードゲームに興味がある人、良かったら一緒に活動しませんか ?
生協学生委員会
私たちは部員12人で楽しく活動しています。
活動日は、週1回、5限終わりに行っており、曜日は部員の都合に合わせて決めています。委員で行き先を決めて合宿に行ったり、店舗のポスターやポップを作成したりなどきまざまな活動を行つています!興味のある方は、ぜひ見学に来てください!楽しいですよ!!

↑ このページのトップへ


ボランティア系

Active 精神科病院や就労継続支援B型事業所、生活介護事業所にて、メンバーさんとコミュニケーションを図ることを目的としたボランティア活動をさせていただいています。決して強制的なものではないため、自らの都合が合う日に行うことができます。実際に施設へ赴きメンバーさんと関わることでしか学べないことがたくさんあるため、とても勉強になります。また地域包括支援学科では実習があるため、その実習に備えることもできます。学びながら楽しめる素敵なサークルです。 
くれよんメイト くれよんメイトは、月に1回障がいのある子どもたち!小学生から高校生)と一緒に学内でお菓子づくりをしたり、学外(バイオパークや海きらら、あぐりの丘、長崎市科学館、公園など)で楽しく活動をしているサークルです。子どもたちはとても明るく元気で、学生も一緒になって楽しく活動しています。
また、くれよんメイトでの経験は、きっと役立つものにもなると思います。学科、男女問わずお待ちしています。
純心BBS BBSでは主に4つの活動をしています。
①児童養護施設(大村子どもの家)…家庭教師活動+友達活動
②児童自立支援施設(開成学園)…家庭教師活動
③情緒障害児短期治療施設「椿の森学園」友達活動
④一時保護所…友達活動 をしています。他にも違う大学と交流したり、大会へ出場して他のBBS会員と仲を深めながら福祉のことを学んでいけるためとてもいいサークルだと思います。
マルテーザ純心 私達は月に一度、子供達に勉強を教えたり、一緒に遊んだりするボランティア活動を行っています。 主に土日に活動しています。
マルテーザは、マルタ島騎士団に由来するカトリックのボランティア組織で、今もドイツをはじめヨーロッパで医療活動などが行われています。私たちは現地のマルテーザと交流を行っています。ボランティアに興味がある人、子供が好きな人、ドイツに興味がある人は、ぜひマルテーザ純心に入部してください。
自然体験ボランティア
自然体験ポランティア部の活動内容は、国立諌早青少年白然の家や、日吉自然の家などで行われる小中学生を対象した、自然と触れ合うキャンプにボランティアとして参加しています。
子どもとの開わり方や指導の仕方について体験的に学び、各自が参加できるボランティアに参加するという形なので、自由に活動ができます。特に、将来子どもと関わる職業を目指している方、一緒に活動を通して学びを深めましょう!

↑ このページのトップへ


同好会

純心ハンドベル-Stella- 私たちはハンドベルの一種であるトーンチャイムという楽器を使って日々練習しています。
主な活動内容は、普段の練習と純心祭やチャリティーイベントなどでの演奏です。また、トーンチャイムは柔らかな癒しの音色も持つ楽器であり、それを活かして福祉施設への慰問演奏も行っています。少しでも興味があれば、ぜひ一度見学に来てください。
Qué tal amiga?
(ケタラアミーガ)
スペイン語同好会のιQue tal amiga?(ケタラアミーガ)は、滝澤修身先生と楽しくスペイン語を学習する同好会です。
隔週月曜日のお昼休み(12:15~12:50)にS421の教室で活動しています。滝澤先生がテキストを用意してくださるので、それをもとに発音や会話の練習をします。また、課外授業でスペイン料理を食べに行くこともあります!学園祭では、パエリアを作って販売します。自分で作ると難しいパエリアも、スペイン語同好会に入れば簡単に作れるようになりますよ~!大学でガッツリ部活をやりたいというより、ちょっと参加してみたいな~という人にオススメの同好会です!
Hallo Deutschland ドイツ人との交流やドイツ留学に向けて、週1回ドイツ語の学習に励んでいます。
また、独検(ドイツ語検定)取得を目標に、長期休暇を利用し集中的に勉強会も行う予定です。検定試験は年2回、本校で受験できます。
映画同好会 私たちは主に放課後、大教室を借りて映画鑑賞をしています。見る映画はみんなで話し合って決めています。
参加は自由で、費用もほとんどかかりません。映画が好きで、映画をみんなで楽しく見たい方、お気軽にどうぞ。
放送同好会 放送同好会は、NHK全国大学放送コンテストにアナウンスや朗読の作品を出したり、絵本の読み聞かせのボランティアを行っていきます。持ち寄りの機材で大学生にしか出来ない熱意溢れる映像作品を作ることも可能です! 発声練習や基礎練習をしっかりして、伝える力を伸ばして行けるよう楽しく活動しています。
竹ネットクラブ 竹林整備の合間、竹の子掘り、そうめん流し、竹炭作り及び販売といった季節に合わせた活動を行っています。
社会人ボランティアの方々とも一緒に活動しているので、竹や自然、工具の使い方などについて教えていただいたり、様々な話をして楽しいです。 土日に大学のテニスコート下竹林で活動していますので、気軽に見に来てください。
美味しく楽しくボランティア活動を一緒にしてみませんか?
ダンスパフォーマンス会 私達は週に一度様々な趣味を持った人が集まり、ダンスを踊って楽しんでいます。ストリートダンスやコピーダンス、動画サイトの踊ってみた動画、オリジナル振付ダンス等、様々なことに挑戦しています。流行りの曲や定番のダンス曲等も踊っています。学祭での発表やダンスを動画に撮ったりすることを目標としています。
ダンスが好き、ダンスを始めたい、歌や音楽が好き、新しいことにチャレンジしたいという人はぜひ来てみて下さい!
お能同好会
お能同好会では、月に1、2度の活動を歴史文化博物館で行っています。休日の日曜日に活動しているので、平日が忙しいという人も入りやすいのではないのでしょうか。
活動内容は、歌と仕舞いの稽古を滝澤先生につけてもらっています。時間は一時間程です。年に数回、滝澤先生のお師匠が来てくださり、指導をしてもらっています。浴衣での発表会も開催します。日本の伝統芸能に触れるいい機会だと思います。興味がある方はお気軽にどうぞ。
探検同好会
探検同好会はその名の通り日々探検をしています !自分の都合が合う時に活動しており行きたい場所も部員で話し合って決めています!色々な土地の良さを知り、学ぶことができるのが探検同好会のいいところです!
さあ!あなたも探検同好会に入り楽しい冒険をしてみませんか?
おててクラブ(休部中)  
弓道部(休部中)  
陶芸部(休部中)  
華道部(休部中)  

↑ このページのトップへ