学生会・クラブ・同好会

学生会・純心祭実行委員

学生会 私たち学生会は、フレッシュマンフェスタの主催や「ほーむめいど」の作成、各サークルの予算管理をはじめとして、学生の皆さんの学校生活をサポートする活動を行っています!
学生の皆さんが大学生活をより楽しく過ごしていけるように学生会一丸となって日々活動しています!
純心祭実行委員 私たち純心祭実行委員会は、地域の方々や教職員の方々、そして学生と連携して良い純心祭を行うために中心となり動く組織です。純心祭を通じて学校全体を盛り上げること、純心祭に関わった全員に楽しんでもらえることを目標に頑張ります。
ぜひ、純心祭に足をお運びください!あなたのご来場をお待ちしています!

クラブ・同好会

体育系

弓道部 弓道部 弓道部は現在、3年生1名、2年生2名、1年生2名の男女計5名で、全九州学生弓道選手権大会優勝を目指して活動しています。活動場所は松山町にある長崎市営弓道場です。月・水・金曜日の19時から21時まで一般の方々と一緒に練習をしています。
アルバイトや他のサークルとの兼部は可能です。初心者・経験者問わず大歓迎ですので、弓を引いてみたい方は是非、見学に来てください!お待ちしています。
硬式テニス部 硬式テニス部は週に一度、校内のテニスコートにて活動しています。また、年に数回純心テニス部OBの方とも練習や試合のほうにも積極的に出場しています。
空きコマの時間などに友達を誘ってテニスをしてみませんか??未経験者の方でも大歓迎ですので、ぜひ硬式テニス部に入部してみてください!
ソフトテニス部 部員内で練習できる日時を毎週 調整して、放課後や週末など週に数回、大学内のテニスコートや長崎市総合運動公園かきどまり庭球場で練習しています。経験者・初心者問わず、男女一緒に楽しく活動しています。
普段は、基礎練習をした後に、様々な人とペアを替えて練習試合をしています。また、主に長崎市・県、九州学連主催の大会に出場しています。女子は、九州学連の2022年度秋季大会で1部リーグに昇格し、2023年度春季大会では、1部4位の成績を収めました。
バレーボール部 バレーボール部 バレーボール部は、学科・学年の壁を超えて、日々の練習を楽しみながら、週3回(月、水、金)を基本に活動を行っています。
九州大学バレーボール女子リーグ大会では、1部リーグ定着を目指して奮闘中です。学業を優先し、アルバイトとの両立も図れるよう、計画的に活動を進めています。
軟式野球部 軟式野球部 野球部は現在20名で活動しています。純大生だけでなく、他校の人たちを交えながら楽しく、上手になるために日々練習に励んでいます。全学科男子共学に伴い新設された部活ですので、上下関係も全くなく、同じ学科の先輩たちからも色々と大学生活におけるアドバイスももらえたりします!
経験者はもちろん初心者でも大歓迎です。男子学生だけでなく女子学生の皆さんもマネージャーとしてでも選手としても募集しています。
野球はどうしてもお金がかかるスポーツだと思って、入部を躊躇している方も用具の貸し出しはたくさんありますので、是非1回体験に来てみてください!一緒に白球を追いましょう!
フットサル部 フットサル部 フットサル部は、現在13名で活動し、毎週火曜日に長与のフットサル場で練習しています。他チームとの練習試合や月に1度のフットサル大会もあります。 経験者はもちろん、初心者、「体を動かしたい!」と言う方、女性も大歓迎です。フットサル部をみんなで楽しみましょう!
ネイチャーず こんにちは! 三ツ山アウトドアサークル「ネイチャーず」です!
現在、3年生29名、2年生5名、1年生16名で活動しています。
このサークルはアウトドアを非常に広く捉え、皆で様々な体験をしていくサークルです。具体的には、キャンプ・天体観測・山登り等をおこないます。アウトドアの知識や経験はないけど楽しいことがしたい!自然の中で遊びたい!先輩後輩と仲良くなりたい!という方大歓迎です!!
大学生活の楽しい思い出を一緒に作りましょう!!
柿の木
GRACE
SLIM DUNK
バドミントン

文化系

カトリック学生の会 カトリック学生の会 私たちは、学内のクリスマス点灯式や創立記念ミサなど、主にカトリックに関する行事などで活動しています。
今年度の純心祭では、バナナケーキを販売予定です。普段は週に1回お昼休みに集まってご飯を食べながらのんびり活動しています。
入部条件などはなく、カトリック信者でなくとも入部可能です。カトリック信者でない部員が多くいますが、楽しみながら活動しています。カトリックの大学に入学したこの機会に知識を深めてみませんか?少しでもカトリックに興味のある方は是非お気軽にお尋ねください。
軽音部 軽音部 軽音部は年に3~4回ほどライブハウスで定演会を行ったり、他大学のライブに参加したりするなど、とても充実した活動をしているサークルです!!
ほとんどの部員が未経験から始めているので楽器未経験の方でも大丈夫です(^^
音楽が好きな方、楽器やバンドに興味がある方、居場所が欲しい方など、軽音部に少しでも興味がある方はぜひ見学に来てださい!入部お待ちしてします♪
茶道部 茶道部は、毎週金曜日に、外部の先生をお招きして活動を行っています。
茶道を通して学ぶ、礼儀や作法は普段の生活においても役に立つものばかりです。未経験から始めた部員もたくさんいるので、経験者の方はもちろん、初心者の方も入部大歓迎です。また、茶道だけでなく着物や茶花に興味のある方、男子学生も大歓迎!!まずは見学だけでもいいので、茶室の遊びに来てください。お待ちしています。
純心コール・マリーヱ 純心コール・マリーヱは、約60年の歴史がある合唱のサークルです。現在は、週に2回、放課後の時間を使って活動しています。
私たちは、純心祭でのステージ発表、年に一度の定期演奏会などを行っています。他にも、入学式や卒業式、創立記念ミサなどの行事で聖歌隊を務めたり、地域の合唱イベントに参加したりと活動の幅が広く、とても楽しいです。
多くの部員が未経験から始めているので、経験者の方はもちろん、初心者の方も大歓迎です。歌うことが好きな方、歌が上手くなりたい方など、興味がある方はぜひ見学にお越しください!
Cook三ツ山クラブ Cook三ツ山クラブ 料理やお菓子を半期に1~2回程みんなで楽しく作って活動しています。
純心祭の時には純心伝統のアップルパイを作って販売しています!
STEP STEPは、中学・高校の国語科の教員を目指す学生が集まったサークルです。
週に一度、教員採用試験の過去問や文法の問題を解いたり、教育実習に向けて勉強会を開いたりしています。長崎県はもちろん、様々な都道府県の問題を解いて対策を行っています。
その時の部員によって活動日や内容は変えることができるため、自分にあった活動ができます。
同じ目標を持つ仲間が集まり、先生方の丁寧なご指導のもと明るく楽しく活動しています。
尚志塾 尚志塾は小学校教員を目指す学生が志を共にし、集まったサークルです。
活動の内容は、週に1回、教員採用試験の対策や、先輩方・講師の先生をお招きし、講演して頂く機会もあります。
また、学年を超えた交流を通して、情報交換を行うなど、1年生から4年生まで一丸となって、夢の実現に向けて熱い思いをもって活動しています。
パンどる パンどる 私達はイラストを描くことを中心に活動しています。
主に学園祭にてオリジナル漫画の冊子を製作をしたり、市内で行われている同人即売会のイベントに参加し、自分達で作った作品を配布するなどしています。
活動は週2回、画力を高めるための練習などをしています。部員の予定にあわせてのんびりと楽しく活動中です!様々な画材を使って新たなイラストに挑戦してみませんか?入部お待ちしています!
保育実践研究会Smile 将来、幼稚園教諭や保育士を目指す学生が、集まり、現在43名で楽しく活動しています。明るく、学年を問わず仲が良いサークルです。学外活動では長崎市や会場となる施設と連携しながら、子育て支援に参加し、地域の方々や子どもたちと関わることができます。また、実践を通して保育の楽しさを知り、表現力や創造力を高めています。学内での放課後活動では、保育教材の製作をしたり、作った教材を用いて仲間と実践わしたりしながら保育所に必要な力を磨いています。
長崎多職種連携・たまごの会 長崎多職種連携・たまごの会 長崎多職種連携,たまごの会、通称「たまごの会」は、2015年3月に現代福祉学科(2017.4~地域包括支援学科)の学生と長崎大学医学部の学生が主となって設立されました。
現在は大学・学部。学科を超えてメンバーが増え続けています。
月に1回の定期ミーティングではフリーディスカッションや事例検討、勉強会の準備等を、それと別に不定期で勉強会を開催しています。ゆるく・熱く、メンバー同士刺激し合いながら、楽しく活動しています。
生協学生委員会 生協学生委員会 生協学生委員会では生協店舗のポスターやポップの作成、パソコン講習会や新入生歓迎雑誌の作成など様々な活動を行っています。生協と私たちの活動を通して、皆さんの学生生活をより良いものにできたらとの思い行っています。
活動は月1,2回程度で季節行事の前後に行っています。Instagramで生協の様子や活動内容も投稿しています。興味のある方はぜひ覗いてみてください。
竹ネットクラブ 竹林整備の合間、竹の子掘り、そうめん流し、竹炭作り及び販売といった季節に合わせた活動を行っています。
社会人ボランティアの方々とも一緒に活動しているので、竹や自然、工具の使い方などについて教えていただいたり、様々な話をして楽しいです。土日に大学のテニスコート下竹林で活動していますので、気軽に見に来てください。
美味しく楽しくボランティア活動を一緒にしてみませんか?
書道部 (休部中)
演劇同好会IRIS 演劇サークルIRIS は現在、女子11名・男子7名の計18名で活動しています。練習は週2回、純心祭で公演しています。
メンバーのほとんどが初心者で、先輩後輩を問わず仲のいいサークルです。役者以外に小道具作りや脚本など裏方がしたい方も歓迎しています。
私たちと一緒に素晴らしい舞台を作り上げましょう!入部お待ちしています!
美術造形実践研究会アンジェリコ 私たち美術造形実践研究会アンジェリコは4年生9名、3年生6名の計15名で活動しています。毎年10月に行われる純心祭では、子どもから大人まで楽しめる造形遊びをテーマにブースを提供したり、メンバーそれぞれが制作した手作り教材の展示を行っています。

ボランティア系

くれよんメイト くれよんメイトは、月に1回障がいのある子どもたち(小学生から高校生)と一緒に学内で製作活動やレクリエーションを行ったり、学外の施設(長崎ペンギン水族館、長崎バイオパーク、水辺の森公園 など)へ遊びに行ったりして、楽しく活動をしているサークルです。
子どもたちはとても明るく元気で、学生も一緒になって楽しく活動しています。くれよんメイトでの経験は、きっと役立つものにもなると思います。学科、男女問わずお待ちしています。
純心BBS 純心BBS 純心BBSは、様々な環境にいる子どもたちのお姉さん、お兄さんのような存在として、日々活動をしています。主な活動内容は、児童養護施設や児童心理治療施設へ訪問し、ともだち活動として行う学習支援などです。
また、「ながさきつなぐプロジェクト」として、障害者施設の利用者さんと勉強会等を行ったり、長崎県BBS連盟と更生保護司会の方々と地域のボランティア活動へ参加の他、他大学のBBS会員と交流を深める機会もあります。
学科男女問わず興味がある方、入部お待ちしています!!
自然体験ボランティア 自然体験ボランティア こんにちは!自然体験ボランティアです。私たちは、国立諫早青少年自然の家や日吉自然の家で行われる、小中学生を対象にしたキャンプにボランティアとして参加する活動をしています。
ボランティアに参加するという形なので、自分が体験したい活動や、自分の興味がある年代の子どもたちが参加するキャンプを選んで、自由に参加することができます。
また、ボランティアを通して、子どもとの関わり方や指導の仕方について体験的に学ぶこともできます。
テント泊や、野外炊事といったキャンプが好きという方や、将来子どもとかかわる職業を目指している方、はぜひ入部してください!一緒に、楽しい思い出を作りましょう!!

同好会

Curator Librarian
ながさき100km徒歩の旅
長崎純心大学支部
がさき100km徒歩の旅 長崎純心大学支部 私達は、「ながさき100km徒歩の旅」というボランティア活動で県内の大学で初の支部となった団体です。
本事業は、2014年から2019年までは、小学4年生から6年生の子どもたちと真夏の炎天下を4泊5日かけて100km歩き、子どもたちの「生きる力」の醸成を目的とした青少年育成事業を行いました。2020年からは、私達学生スタッフが主体となり企画運営を行い、新型コロナウイルス感染拡大防止策を行った上で少人数のこどもたちと関わる事業を実施しています。子ども好きな方は勿論のこと、長崎県内の大学に通う大学生が企画・運営を行うので学外の方とも交流できることから例年30名を越える人数が登録しています。
活動自体は、土日を中心に行っています。長期ではありますが学業・私用優先OKのボランティアなので両立もできます。
私達と一緒に「子供たちの生きる力の醸成」について考えてみませんか?入部(参加)お待ちしてます!
Junshin English Club Junshin English Club Junshin English Club (JEC)は週に1回、国際的な文化に触れる活動しています。季節ごとのイベントを開催したり、英語でゲームをしたりして、楽しみながら、英語力向上を目指しています。
Junshin English Club (JEC) meets once a week, offering activities that put students in touch with international culture. JEC holds seasonal events, as well as games using English. Students enjoy activities with the goal of improving their English language skills. Come and join us, we’re waiting for you!
ECO JS ECHO ECO JS ECHO 「ECO JS ECHOは、SDGsを基軸に社会を知り、考え、行動するボランティア団体です。
新型コロナウイルスの流行により、現在は主にリモートで活動しています。活動頻度は月に1回、自由参加です。なお、テスト期間は行いません。私たちと共に、身近なところから、世界をより良くしませんか。
卓球サークル
eNの木
TRUE
剣道部