就職支援活動スケジュール

就職支援活動スケジュール

キャリア予定表

キャリアセンターで企画しているイベント・セミナー等の月別の予定表です。

2017年11月

画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

企画概要

企業(採用)説明会

企業等が学生に対して自社及び業界を志望してもらうことを目的として行う企業研究・業界研究のための説明会です。詳細な業務内容や採用職種、キャリアパス等の説明が行われます。

年間を通じて実施。金融、IT、航空、サービス、福祉、教育など様々な分野の企業等の人事採用担当者が本学を訪れて、企業概要や日々の業務内容、採用スケジュールなどを説明します。

1社で行う単独説明会が主ですが、複数企業が集う「合同企業説明会」では、一度に様々な企業から話を聞くことができ視野が広がります。平成28(2016)年度は年間117社の企業が来校。述べ約600名の学生が参加しました。
なお、学外の企業説明会へも積極的に参加できるよう情報提供サービスも行っています。

就活対策セミナー

就職活動や社会人生活で必要な情報や考え方、技能を、プロのカウンセラー・ジョブトレーナー等から折々のテーマで実践を交えて学びます。就職活動中の4年生に限らず、早期からの就業意識形成を目指して、全学年・全学科の学生が参加することができます。

内容は「労働法の基礎知識」「業種・職種の見分け方」「エントリーシートの書き方」「グループディスカッション体験」など様々です。マナーや電話対応、礼儀作法についても指導します。プロの指導によるメイクアップ講座も行っています。