学科概要

学科概要

言語やICTのスキルを習得し、日本や世界の文化について理解を深め
文化やコミュニケーションに関する専門知識を養成します

日本語や英語、多言語を学び、情報に関する知識を身につけ、グローバル時代に必要とされるコミュニケーション能力を養います。文化の普遍性と多様性を理解し、新しい文化の創造ができる人材を育成します。

6つの専攻で自分の学びを組み立てる

2年次から専攻科目を中心に学びます。資格や免許に関係する科目、将来つなげたい学び興味関心がある学問などから、1つ以上の専攻を組み合わせて自分のカリキュラムを組み立てます。

英語コミュニケーション 情報コミュニケーション 長崎学
英語の習熟度に分けた少人数制の科目を展開し、英語の「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能を効果的に学びます。高度な英語コミュニケーション能力を身につけます。 コンピュータやインターネトなどの情報に関する実務的レベルの知識とオフィスソフトやマルチメディアソフトの高度なスキルを習得します。 地域のつながりや歴史的背景から、地元長崎の文化の特質を日本と世界と比較しながら学びます。また、長崎以外の歴史や文化についても学び、広い視野の中での長崎について学びを深めます。
日本文化 アジア文化 ヨーロッパ文化
日本について多方面から学び、日本の歴史、日本の言語、日本の文学などに関連する科目から、より専門的な知識を習得します。 中国、韓国、インドなどの地域に着目し、文化の多様性と豊かさの特質を習得します。対象地域にアプローチするための科目や留学プログラムがあります。 ヨーロッパの豊かな歴史と思想、芸術、社会を体系的に学びます。また、文化的特質を体験的に学習できる留学等で、現地での学修をするために、語学科目が充実しています。

履修イメージ

キャンパスから世界へ「学び」の輪を広げる

留学しても4年間で卒業できる単位互換留学プログラムのほか、様々な留学プログラムがあります。姉妹校として提携した海外の大学の中から、短期、長期を含め目的に応じて選ぶことができます。

関連ページ

[英語情報学科]留学

派遣留学・海外実習