Finding Star

概 要

「FindingStar」は、単純操作でプレーできるシンプルなアクションゲームです。
このゲームは Javaの学習に使えそうで、なおかつちょっとした時間を利用して幅広い世代に楽しんでもらえるようなゲームを目指して制作しました。


起動方法

次の「FindindStar.jar」のファイルをダウンロードし実行してください。

              ダウンロードFindingStar.jar

起動しない場合は,次のサイトから「JAVAランタイム」をインストールしてください。

                     
JAVA Version 7 Update 25


使い方

スタート画面


FindingStar.jarをダブルクリックするとタイトル画面が開きます。
SHIFTキーを押すことでゲームを開始します。


プレイ画面



①プレイヤー
操作するキャラクターです。方向キーの左右で移動、上でジャンプします。

②敵キャラ
プレイヤーがふれるとゲームオーバーになってしまます。ジャンプして上から踏むことで倒すことができます。

③パワーアップアイテム
ジャンプ中に方向キーの上を再度押すと空中でもう一度ジャンプすることができるようになります。

④コイン
スコアに得点が加算されます。

⑤スター
このスターをとることでステージクリアとなり、次のステージへと進むことができます。

⑥制限時間
バーがなくなるとゲームオーバーになります。制限時間は約60秒です。

クリア画面


SHIFTキーを押すと次のステージへ進むことができます。
全ステージをクリアした状態でSHIFTキーを押すとタイトル画面へ戻ります。



ゲームオーバー画面


ゲームオーバー画面です。
SHIFTキーを押すとタイトル画面へ戻ります。



制作環境

Windows 7 / Windows 8
Eclipse


制作者

長崎純心大学 人文学部 英語情報学科 林田 李萌