取得資格

取得資格

児童保育学科 取得可能資格・免許

幼稚園教諭一種免許状

児童保育学科に在籍し、所定の課程を修了することで幼稚園教諭一種免許状を取得することができます。
児童保育学科では、幼児教育の高度な知識と技術を身につけることはもちろん、子どもの発達や心理を深く学びます。

保育士資格

厚生労働省より保育士養成機関の認定を受けている児童保育学科と地域包括支援学科は、所定の課程を修了することで卒業と同時に保育士資格を取得することができます。
児童保育学科では、子育てに関する相談や地域連携のあり方等を理論と実践の両面から深く学び、子育てのスペシャリストを養成します。

小学校教諭一種免許状

※「小学校教員養成コース」に在籍し、所定の科目を履修することが必要です。本コースでは、幼稚園教諭一種免許状を同時に取得することもできます。

公立小学校の教諭を目指す場合には、都道府県または市町村が実施する教員採用試験に合格しなければなりません。そのために学内で対策講座を実施するなどのサポートを行っています。

モンテッソーリ教員免許状

モンテッソーリ教育とは、モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園・保育所等において子どもの指導にあたる専門教員のことをいいます。
大学機関で、卒業と同時にモンテッソーリ教員免許状を取得できるのは本学だけです。

社会福祉主事任用資格

社会福祉主事とは、福祉に関する事務所などの行政機関に配置され、生活保護法等の福祉行政に携わる福祉職です。

司書

図書館資料の収集や保存、各種情報の加工や組織化、利用者への情報サービス等に従事する専門職です。
司書資格を取得するためには、図書館法により本学が定める科目の履修が必要です。

司書教諭

小、中、高等学校の図書館で、図書の選択や保存、読書相談、読書指導等を行う専門職です。
教諭であることが前提とされているため、司書教諭と呼ばれます。
司書教諭資格を得るためには、教員免許状の取得に加えて、学校図書館法により本学が定める科目の履修が必要です。

※すべての免許・資格を4年間で取得することはできません。

児童保育科 資格・免許組合わせ

  1. 保育士 + 幼稚園教諭1種免許状
  2. 幼稚園1種免許状 + 小学校教諭1種免許状
  3. 保育士 + 幼稚園教諭1種免許状 + 小学校教諭1種免許状
  4. 保育士 + 幼稚園教諭1種免許状 + モンテッソーリ教員免許状