幼児教育・保育に関する科目を担当しています。
乳幼児期の子どもの育ちや環境の構成、主体的な学びについて、様々な視点から考えていきたいと思います。
授業では、幼児教育における教材や環境の在り方、カリキュラムの作成等を中心に学びを深めています。


基本情報

職位・所属
准教授
人文学部 こども教育保育学科
学位
修士(学術・文学)[長崎純心大学大学院人間文化研究科人間文化専攻博士前期課程修了 2015年3月]
専門分野
幼児教育
研究テーマ
幼児の探究活動に関する研究

担当科目

学部

  • 幼稚園教育実習指導I・II
  • 幼稚園教育実習I・II
  • 保育カリキュラム編成論
  • 保育内容総論
  • 保育・教職実践演習(幼・小)
  • 専攻演習Ⅰa・Ⅰb・Ⅱa・Ⅱb
  • 総合演習
  • 卒業論文

主な研究業績

年月 著書・学術論文名他 掲載誌名又は学会名
2023年3月 幼児教育現場における教材選定の現状と課題
―保育者を対象としたアンケート調査の結果から―
神戸女子大学文学部紀要第56巻
2022年12月 幼児の遊びの場面における探究過程の分析
―「色水遊び」のプロセスに着目してー
日本乳幼児教育学会「乳幼児教育学研究」第31号
2022年3月 第6章 家庭や地域との関わりにおける育ちと発達と保育 シリーズ知のゆりかご「子どもの姿からはじめる 領域:人間関係」出版社:みらい
2021年3月 幼児教育現場における指導計画作成の現状と課題 神戸女子大学文学部紀要第54巻
2020年3月 保育におけるDiversity(多様性)の構造概念(共著) 神戸女子大学文学部紀要第53巻
2020年3月 2018年度保育実習指導Ⅰ保育所実習Ⅰに関する報告Ⅱアンケートによる授業評価を通して(共著) 長崎純心大学児童教育支援センター年報 第14号
2019年4月 第6章 指導計画の作成で配慮することと保育を柔軟に展開するポイント シリーズ知のゆりかご「教育・保育カリキュラム論」出版社:みらい
2019年3月 幼児教育において育まれる力
―能力観に着目して―
長崎純心大学児童教育支援センター年報 第13号
2019年3月 2017年度後期保育所実習指導Ⅰ保育所実習Ⅰ事前指導の取り組みの報告(共著) 長崎純心大学児童教育支援センター年報 第13号
2019年3月 コンピテンシー・ベースの能力観によるカリキュラムモデル構築に関する一考察Ⅰ:能力観と評価方法(共著) 神戸女子大学文学部紀要第52巻
2018年2月 幼稚園・保育所・認定こども園における「教育課程」・「全体的な計画」の作成に関する一考察
ー3つの新要領・指針における用語法の違いに着目して―
長崎純心大学児童教育支援センター年報 第12号
2017年3月 幼児期の集中現象と保育環境の構成に関する研究 長崎純心大学児童教育支援センター年報 第11号
2012年3月 保育者養成校における学生の表現力の高まりに関する研究
-「卒業記念エキシビション」のアンケートをもとに-
長崎純心大学 児童教育支援センター年報 第6号
2010年3月 「幼稚園教育実習指導」における模擬保育の意義と課題
-模擬保育と幼稚園教育実習の比較を意図したアンケート調査から-
純心人文研究 16号
2006年3月 幼稚園教育実習指導の前後に於ける学生の意識の変容と今後の課題-6年間の「幼稚園教育実習についての調査」をもとに- 長崎純心大学短期大学部幼児教育研究所幼児教育 第21号
2005年3月 純心幼稚園IT教育の試み 長崎純心大学短期大学部幼児教育研究所幼児教育 第20号

社会における活動

  • 2022年9月 幼保連携型認定こども園とまちこども園園内研修講師
  • 2022年8月 令和4年度幼児教育の理解・発展推進事業(都道府県協議会)
    幼児期の教育・保育向上研修会講師「保育の質を向上させる『子どもの見方』~活きる指導計画を目指して~」
  • 2022年4月 2023年1月 幼保連携型認定こども園もりやまこども園園内研修講師
  • 2021年8月 2021年度全日本私立幼稚園連合会九州地区会 第37回教師研修大会 第7分科会助言者
  • 2021年7月 令和3年度長崎県私立幼稚園・認定こども園連合会 第33会教育研究大会 第1分科会助言者
  • 長崎純心大学と長崎市中央公民館・東公民館の連携による子育て支援活動(年3回の公民館講座)
  • 2018年3月 平成29年度長崎県保育士等キャリアアップ研修講師(担当講義:幼児教育)
  • 2016~2017年 地域包括ケア教育センターNICEキャンパス長崎
    「目指せ!プロフェッショナル~visionをもって自らキャリアデザインを描いてみよう!~」講師
  • 2016年10月 平成28年度幼稚園教諭免許状の取得に係る特例講習講師(担当科目:教育課程の意義及び編成の方法)
  • 2016年6月 子育て支援研修会講師

所属学会

  • 日本保育学会
  • 日本乳幼児教育学会
  • 日本モンテッソーリ学会
  • 日本子ども社会学会
  • 日本教育実践学会
  • 日本子ども学会