[保育実践研究会Smile]活動報告 「西諌早幼稚園の預かり保育で保育実践を行いました!」

[保育実践研究会Smile]活動報告 「西諌早幼稚園の預かり保育で保育実践を行いました!」

10月25日(水)15時~17時、西諫早幼稚園の預かり保育の時間に「保育実践研究会Smile」の4年生5名がおじゃまして保育実践を行いました。
最初は戸惑っている子どももいましたが、活動が進むにつれて笑顔で楽しむ姿が見られました。
手遊びでは、学生が手本を見せる場面から一緒にしてくれる子どもが多く、パネルシアタ―では、周りの友達と話しながら楽しむ様子が見られました。

体操では、年少さんから年長さんまで、学生の手本を見ながら楽しそうに体を動かす様子が見られ、ドラえもんの歌では、子ども達も大きな声で歌ってくれたので、私たち自身もとても楽しかったです。

今回は、50名ほどの子ども達の前で実践をさせていただきました。
子ども達の人数に対して、自分の声が後ろの子どもまで届いていないかもしれないと感じる場面もありました。
今回の実践を通して、子ども達の様子を見て、その時に合った言葉掛けや活動を進めていくことの大切さを改めて学びました。
この学びを、今後の保育現場で活かしていきたいと思っています。

児童保育学科4年 井上未来


クラブ・同好会のお知らせ