漫画制作サークル【パンどる】が「長崎国際交流塾」の記念誌づくりに協力しました

漫画制作サークル【パンどる】が「長崎国際交流塾」の記念誌づくりに協力しました

長崎「国際交流塾」設立25周年の記念誌「世界びっくり体験集」制作に漫画制作サークル「パンどる」がボランティアで協力させていただきました。

この記念誌では「国際交流塾」のスタッフの方々がこれまで世界120カ国以上の方々と多種多様な活動を重ねて体験した驚きや学びが、エピソード集としてまとめられ漫画化されています。


学生の感想

初めて冊子作成のお話を聞いた時「こんな大役私たちで大丈夫だろうか」と、不安もありましたが、地球館の皆さんとも協力し合い、こうやって形にすることが出来ました。是非色々な方に手にとっていただけると嬉しいです。また、この企画に参加できて良かったです。ありがとうございました。(H.M)

世界各地の人の面白いエピソードを知れてとても楽しかったです。色々な人に様々な国のことを知ってもらうお手伝いができて良かったです。(T.H)

冊子をつくっていく中で、世界の色々な文化や生活様式、日本との違いなど、多くのことを学ぶことが出来て良かったです。苦労もありましたが、やり遂げたという達成感は大きかったです。サークルにとっても、個人にとっても貴重な経験
になったと思います。(A.Y)



クラブ・同好会のお知らせ

クラブ・同好会一覧