[保育実践研究会Smile]活動報告:長崎市東公民館のにこセン子育てフェスタに参加しました!(2017/1/22)

[保育実践研究会Smile]活動報告:長崎市東公民館のにこセン子育てフェスタに参加しました!(2017/1/22)

1月22日(日)に行われた長崎市東公民館のにこセン子育てフェスタに参加しました。

今回のにこセン子育てフェスタでは、1年生、2年生、4年生の48名で参加させていただきました。当日は雨が降っていましたが、たくさんの方々にご来場いただき、手遊びに絵本シアター、体あそび、オペレッタの4つの演目を通して充実した時間を過ごすことができました。手遊び、体あそびでは、子どもたちが元気に歌ったり、体を動かしたりする様子を見ることができました。

絵本シアターでは、普段見ることの少ない大きなスクリーンに映し出される絵やお話に合わせて作られた音楽に、子どもたちは興味津々の様子でした。オペレッタでは登場人物の気持ちになって発言する子どもたちもいたり、自然と歌やダンスを一緒に行ったりする子どもたちもいました。

4年間、Smileでの活動を通して、学内発表や学外活動で子どもたちや保護者の方と関わることができ、保育者を目指す者として大切な人との関わりの重みを学ぶことができました。そして、素敵な仲間と出会い今後の自分の人生の糧となることができました。

Smile副部長 4年・吉田るみこ


準備の様子。楽しそう~!!


手遊び(やおやのお店)


手遊び(キャベツのなかから)



みんなで体あそび!(エビカニクス)


絵本シアター(てぶくろ)



4年生によるオペレッタ(こびとのくつや)


子どもと一緒に♪おわりのうた



4年生にとって心に残る最後のイベントでした


1年生2年生4年生、みんなで頑張りました!


昨年の様子[保育実践研究会Smile☆]活動報告(にこセン子育てフェスタ)