[保育実践研究会Smile☆]長崎純心大学の学生と親子でつむぐヒヨコサロン

[保育実践研究会Smile☆]長崎純心大学の学生と親子でつむぐヒヨコサロン

長崎純心大学と長崎市中央公民館の連携で、平成29年5月21日(日)13時30分~15時30分、長崎市民会館の音楽室において、未就学児と親子を対象に「ヒヨコサロン」を開催しました。

今回の活動は、2年生16名と3年生14名、計30名の学生が参加しました。当日は、お天気も良く、約50名の方に参加して頂き、子どもや保護者の方とたくさん交流ができました。

内容は、「おおきなかぶ」のパネルシアター、「動物体操」「サンサン体操」の身体遊び、季節に合わせた「かたつむり」の製作活動、「くれよんのくろくん」のオペレッタを披露しました。「どんな色がすき」の歌では、子どもたちが自分の好きな色を発表するなど、楽しい時間を過ごすことができました。学生たちにとっても、充実した貴重の時間となったようです。

(保育実践研究会Smile顧問 田中珠美)

Smileメンバーのコメント

部長・児童保育学科3年・竹下明李

今年度、初めての学外活動で緊張し、至らぬ点も多々ありましたが、子どもたちや保護者の方の笑顔のおかげで、私たちも笑顔で楽しく会を終えることができました。たくさんのSmileで溢れた会となったこと、これが私たちの一番の喜びです。子どもたちや保護者の方との関わりを通して私たち自身多くのことを勉強させていただきました。今回、このような貴重な学びを与えて下さった全ての方々に感謝致します。

副部長・児童保育学科3年・田中彩芽

当日は笑顔いっぱいの子どもたちと一緒に体操をしたり、製作をしたりと楽しい時間を過ごしました。また保護者の方ともたくさんお話をさせて頂き、普段の大学生活とは違った貴重な学びができました。
まだまだ力不足な部分が多くありますが、今後も子どもたちの笑顔を見るため、親子の方々に楽しんで頂くため、日々精進していきたいと思っています。


パネルシアター


パネルシアターグループ



体あそび


体あそび



かたつむり製作


かたつむり製作



製作グループ


オペレッタ(クレヨンのくろくん)



オペレッタ


オペレッタグループ



おわりのうた


部長・副部長挨拶とプレゼント



プレゼント


先輩からのメッセージ



2年生新人メンバー

 


クラブ・同好会のお知らせ