児島達美教授 最終講義

児島達美教授 最終講義

児島達美教授 最終講義のご案内

 このたび、長崎純心大学人文学部人間心理学科の児島達美教授が3月末日を持ちまして、長崎純心大学を退職されることになりました。先生の長年にわたる教育、研究ならびに臨床実践での多大なご貢献に心より敬意を表し、最終講義を開催致したいと存じます。皆様方におかれましては大変ご多用のことと存じますが、ご来聴くださいますようお願い申し上げます。

 

主催:児島達美教授退職記念行事実行委員会 
(長崎純心大学人間心理学科)
(地域連携センター)
(心理教育相談センター)

※画像をクリックするとPDFファイルが開きます


最終講義
日時 2017年3月4日(土) 14:00~15:30(受付 13:30~)
場所 長崎純心大学S205教室
※お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。
内容

“言葉が心をつくる”ということ
~より良いカウンセリングサービス提供のために~

私は、30 余年にわたるカウンセラーとしての経験の中で、クライアントとその 重要な関係者の方々に、どうすれば、より良いカウンセリングサービスを提供で きるのか、ということを私なりに求めてきたつもりです。その道筋をつけてくれ たのは、主に家族療法とブリーフセラピーと呼ばれる一群のアプローチとの出会 いでした。 これらのアプローチは、従来からのカウンセリングそしてそれを支える心理学 の考え方や方法からすると傍流に属するものと言えるでしょう。しかし、私にと って、そこから学んだ最大のものは、言葉は情報伝達のための道具以上のもので あり、さらに言えば、“言葉が心をつくる”ということでした。 私たちは、通常、心をすでにある内実をもったものとして認識しており、ま た、そうすることで社会生活は維持されてもいるのですが、実は、心の内実は言 葉によってつくられたものなのです。ところが、良かれ悪しかれ、一旦、そのよ うにして心が内実化されると、もはや、心の製作者としての言葉のありようは忘 れ去られてしまうもののようです。 “言葉が心をつくる”ということを、この機会を通じて皆さま方に今一度思い起 こしていただき、そのことがカウンセリングのみならず皆さま方の日常生活に少 しでもお役に立てるものであることをお伝えできれば幸いです。 (児島達美)

参加費 無料
申込方法

参加には事前登録が必要です。
2月18日(土)までに下記申込フォームよりご登録願います。

申込用URL: https://goo.gl/forms/rqTBnSBp9CLVlxDr1

  • 当日、児島先生の書籍を特別価格にて販売いたします。
お問い合わせ先
長崎純心大学 児島達美先教授退職記念行事実行委員会
E-mail: kojima.njcu@gmail.com
TEL: 095-846-0084(代) 内線308(城下)