第39回 純心英語教育公開講座「英語でつながる小中高大の教育」

第39回 純心英語教育公開講座「英語でつながる小中高大の教育」

ご案内

 日本の英語教育の長い歴史の中でも、今現在の状況は大きな転機であり、これまでにない発展を遂げるための重要な時期と言えます。グローバル化がいたるところで日常化しています。それに対応した教育、ことに英語の教育は、すべての人にとって無関心では過ごせない事がらとなっているからです。

 具体的には、中学校で授業を英語で行うことを基本としたり、高等学校で討論や発表、交渉などの高度な言語活動を授業で行うなど、さまざまな改革が実行に移されています。その実践と実績を基に、次の指導要領が発効されると予期されます。

 この動きを受け止め、その実践に真摯に取り組むためには、日本の英語教育の目的と目標について、今一度基本事項を確認しておく必要があります。また、その基盤を理解した時、小学校における外国語活動の必要性、さらに教科化が予定されている「英語」科目の教授法について明確なヴィジョンと具体的方法が想起されることと思われます。

 そこで、今回の純心英語教育公開講座は、純心学園と長いご縁をいただいております吉田研作先生に、日本の英語教育の目的と目標を整理したうえで、そこから導かれる小学校における英語教育の在り方と、具体的方法について、実際にご指導していただく機会となるよう、ご講演と懇話会で構成いたします。地域の英語教育、ことに小学校における英語教育のお手伝いに少しでも繋がれば幸いです。

 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

長崎純心大学英語情報学科長 畠山 均

 

日 時 平成27年11月14日(土) 13:30~16:00 (受付開始 13:00)
場 所 出島交流会館(長崎市出島町2-11) 会場案内新しいウィンドウで開く
2階研修室
内容
13:00 受付開始
13:30~15:00 講演
これからの日本の英語教育
 ― 小学校英語教育の現状と課題 ―
[講師] 吉田研作
(上智大学言語教育研究センター長・教授)
15:15~16:00 懇談会
小学校英語長崎懇談会
 ― 吉田研作先生を囲んで ―
講 師 吉田 研作(上智大学特任教授・言語教育研究センター長)
1948年京都生まれ。上智大学外国語学部英語学科卒業。同大学大学院言語学専攻修士課程修了。ミシガン大学大学院博士課程修了。英語教育、バイリンガリズム、異文化間コミュニケーション教育の第一人者。文部科学省などの外国語教育に関する各委員会にも携わり、英語が使える日本人の育成に関する研究、活動を行っている。
定 員 80名
受講料 無料
受講申込 事前申込不要

当日会場へお越しください。

後 援 長崎県教育委員会、長崎市教育委員会
お問い合せ先 長崎純心大学 国際交流言語センター

〒852-8558 長崎市三ツ山町235番地
TEL 095-846-0084 (月~金曜日 9:00~16:00)
FAX 095-849-1894
E-mail gengo@n-junshin.ac.jp