[英語情報学科]ゲストスピーカーをお招きしてのキャリアセミナー2018(2018/6/7)

[英語情報学科]ゲストスピーカーをお招きしてのキャリアセミナー2018(2018/6/7)

 今年も英語情報学科の3年生を対象に開講している「キャリアセミナー」へ卒業生をゲストとしてお招きしました。

 第一回目は2016年卒業の松尾菜々さんです。松尾さんは卒業後ホテルニュー長崎の宿泊部に勤務しておられます。フロント業務などを通して色々な人との出会いがあることが楽しく、充実感を持って仕事に取り組んでいるとお話しくださいました。入社三年目を迎えこの春からは正式な「コンシェルジュ」になるための勉強を開始しているとのこと、「社会人になってこそ学びが必要」ということが学生にはよく伝わったようでした。

 またご自身の経験を通して、就職活動の際には「マイペースで、自分らしく」そこで働きたいという気持ちを素直に伝えることが大切だとアドバイスくださいました。在学中には1年間休学してワーキングホリデー(オーストラリア)にも参加されており、この留学体験についても学生から多く質問があり、とても良い時間となりました。

(記:笹栗)

 
 

講義概要(平成30年度 シラバスより)

[講義名]キャリアセミナー

[授業のねらいと概要]
英語情報学科で学んでいることと、将来の仕事・キャリアについて関連づけて考えられるようになることを目指す。具体的には「情報整理」と「情報収集」を行う。自分ファイルを作成し、その内容を反映したエントリーシートや履歴書を書き、フィードバックを受けながら完成する。

さらに詳しく知りたい方は「シラバス検索」をご利用ください >