[英語情報学科]MOS Word 2013 Expert Part1試験対策勉強会

[英語情報学科]MOS Word 2013 Expert Part1試験対策勉強会

 8月6日(木)・7日(金)(9:30~12:00)の2日間で、英語情報学科の学生を対象に「Microsoft Office Specialist (MOS) Word 2013 Expert Part1」試験対策の勉強会を行いました。参加者は、1年生16名、2年生3名でした。

 「MOS Word 2013 Expert Part1」では、文字書式やスタイルセットなど高度な機能を使用して文書をデザインする方法、差し込み印刷、文書パーツやフォームなどの利用方法、変更履歴、文書の保護などが試験範囲になっています。これまで使用したことがない機能が多く、覚えることが大変だと感じた学生も多いと思いますが、参加した学生は熱心に学習していました。

 Wordの高度な機能を習得すると、より体裁の良い文書が作成できたり、文書作成の効率性が増したりします。資格試験の合格を目標としながら習得した技能を、普段の学習や卒業後の実務で活かして欲しいと思います。「MOS Word 2013 Expert」の資格を得るには、「Part1」と「Part2」の両試験に合格しなければなりません。2015年度後期に、「Part2」の対策勉強会を実施する予定です。

(記:吉原)