「TOEIC®に備える特別セミナー2015 Part 2」開催

「TOEIC®に備える特別セミナー2015 Part 2」開催

 10月3日(土)、6月に引き続きに「TOEIC®に備える特別セミナー2015 Part2」(国際交流言語センター主催)が出島交流会館において開催されました。前回同様、受講生の皆さんは、朝9時30分から夕方4時20分まで、途中、昼の休憩等を挟んで、終日、熱心に受講されていました。講師は英語情報学科講師のジェフ・マックファーソンで、今回はリスニングを中心に、電子黒板を使いテキストの問題を解きながら、解答のポイントやTOEICでの高得点獲得のためのコツなどを説明しました。セミナーはすべて英語で行われ、受講生にとっては正に「英語漬け」の一日でした。

 セミナー終了後、受講生に感想を書いていただきましたので、その一部をご紹介します。

<一般参加者の方々>

  ・ぜひまた開催してほしいです。

 ・毎日、少しでも勉強しようと思うのですが、なかなかできず、今日も準備不足での参加で申し訳ありません。長時間の講義、ありがとうございました。

 ・とてもわかりやすく為になりました。

 ・とても役立つ内容でした。また、次回も受講したいと思います。

 ・TOEFLや英検1級セミナーを開講してほしいです。

<本学学生>

・高校3年生で練習もせずにいきなり本番を受けさせられて(塾の先生に)「意味わからん」と思っていましたが、今回と前回のセミナーで案外取り組みやすいものだと気づきました。ジェフ先生のアドバイスはとてもわかりやすかったです。 

(記:畠山)