TOEICに備える特別セミナー 2014 Part1が開催されました

TOEICに備える特別セミナー 2014 Part1が開催されました

 初めてTOEICを受験しようという人にも、独特のスピード感や時間配分などに慣れる機会を提供する、前期のTOEICセミナー。今年は5月31日(土)に、50名を超える参加者で、昨年にも増して好評のうちに終えることができました。

 一般参加者の方々のご感想・ご意見は、「TOEICを受験する上での解き方のコツや読解のポイントなどを教えていただき、大変役に立った。講師の先生の英語も非常に分かりやすく、リスニングの勉強にもなって良かった。」(アンケートより引用)に代表されます。一般の方々の勉学意欲に大いに激励を受けた学生参加者からは、「先生の説明がすごく分かりやすかった。今日の講座で、自分はリーディングが苦手なんだなと思った。TOEICの全体的な対策だったので自分の苦手な分野がよく分かったし、とてもためになった。英語のちょっとした記事などを積極的に読もうと思う。何の対策もせずにTOEICを受けていたらすごくあせっていたと思う。もう1回見直しをして、TOEICの英文に慣れてからテストに臨もうと思う。」(同)などの声が聞かれました。

 お昼を挟んで土曜日全日、オール・イングリッシュで楽しく頑張られた参加者の皆さん、お疲れさまでした。次のTOEIC試験、ご健闘をお祈りします。

(鈴木 記