[現代福祉学科]授業風景「相談援助演習Ⅳ」

[現代福祉学科]授業風景「相談援助演習Ⅳ」

6月3日(水)

相談援助演習Ⅳの授業で、畦別当町・三ツ山町犬継・三ツ山町六枚板の三自治会長をお招きし、シンポジウムとグループディスカッションを開催しました。

シンポジウムでは、それぞれの地域の現状や、自治会活動の内容、また地域の歴史について等、幅広くお話いただきました。グループディスカッションの時間は、グループに分かれ、地域の現状等について学生が質問し、自治会長様に助言をいただく形式で進め、この時間に学んだことを模造紙にまとめ全体発表を行いました。

学生は、シンポジウムに向けて、4月に地域を実際に歩かせていただいていましたので、シンポジウムの自治会長様の話を興味深く聞いていました。また、分からないことをグループディスカッションで直接教えていただくことを通し、まだまだ浅いですが、大学周辺の地域の理解につながったように思います。

今後の授業では、地域が抱える課題の解決に向けて何ができるのかということを、地域福祉の視点から考えていきたいと思っています。

畦別当町・三ツ山町犬継・三ツ山町六枚板の自治会長の皆さま、お忙しい中ご協力いただきまして、大変ありがとうございました。