[比較文化学科]比較文化学科でできること(その1)

[比較文化学科]比較文化学科でできること(その1)

 比較文化学科は、文化の多様性を理解し、それと共に、時代・地域によって変わらない文化の普遍性を追求しようとしています。
 今回は、教員の専門領域に関連する写真等をご紹介します。


生月島カクレキリシタン。
合祀された三か所の神様に1年間の無病息災を祈願する。


ヒンドゥー教の祭祀(インド・ケーララ州)



長崎の同人雑誌『地人』


国語科教育法模擬授業



スペインの巡礼地サンティアゴ・デ・
コンポステラのボタフメイロ(大香炉)


サンティアゴ・デ・コンポステラの大聖堂



井伊家伝来の能装束。
厚板、白地青海波に草花入り扇子散し文様。
江戸期の作。


ヒンドゥー寺院の日曜学校



国宝「源氏物語絵巻」。
王朝貴族たちの営みを絵画化したこの作品は、現存
する最古の絵巻で、12世紀前半に成立した。


中国・蘇州崑曲博物館



川原慶賀筆「守口付近の図」(ブランデンスタイン家蔵)


スペイン、ヴァジャドリードの聖週間の行列



「神学大全」を著したトマス・アクィナスの切手(ドイツ)


ヒンドゥー寺院のお祭りにおめかしして
やってきた姉妹



台湾崑劇団「呉越の争い」


生月のカクレキリシタン。
大田祈祷(農耕儀礼)で田の神様に豊作を祈願する。



中国・蘇州の崑曲笛


シーボルトによる穀物標本「稲」
(ライデン国立民族学博物館蔵)



『源氏物語絵巻』、美麗な料紙に流暢な筆跡。


川原慶賀筆「シーボルトの肖像」



出津教会(長崎市外海地区)


比較文学科 ゼミ紹介