2018.12.11こども教育保育学科

[こども教育保育学科]長崎県立長崎特別支援学校との音楽交流を行いました(2018/11/30)

岩瀬ゼミの活動:音楽交流

平成30年11月30日(金)、長崎県立長崎特別支援学校へ音楽交流のため行ってきました。
今回は、岩瀬ゼミの4年生と、小学部の1年生から6年生までが交流を行いました。

[前回の記事]長崎県立長崎特別支援学校との音楽交流を行いました(2018/10/31)


始まりは、「はじまるよはじまるよ」の手遊び

何が始まるだろうとやや興奮気味の子どもたちです。
学生は、3年生の時にも行っているので、ゆとりを感じるさすがの4年生です。

「はじまるよ!はじまるよ!はじまるよったらはじまるよ!いちといちで・・・」

「はらぺこあおむし」のペープサート

教室に入ってきたときには、声を上げていた子どもたち。
ペープサートが始まると、次第に話やペープサートの動きに集中していきました。

ペープサート担当の学生以外は、効果音の楽器を演奏する者、ピアノ伴奏をする者、歌を歌う者、朗読をする者にわかれました。

「ロンドン橋落ちた」

子どもたちには大きな輪になってもらい、学生がその輪を回ります。
捕まった人が、ラッキー!という設定です。
捕まった子どもは、大喜び!

「かもつ列車」

じゃんけんをして、先頭を決めていきます。
だれが勝つかなあ。ワクワクです。

じゃんけん、何を出そうかなあ。

さあ、優勝はどっちか!最後の決戦です。

合唱「にじ」

真剣に耳を傾けてくれた子どもたち。
ありがとう。

「さようなら」

みんなとってもいい笑顔でお別れです。


最後に残っていた、代表挨拶をしてくれた6年生と4年岩瀬ゼミメンバーで
「イエス!」のポーズ。
来年は、また新しいお姉さんたちが来ますね。

学生の感想

交流会では、手遊びや効果音を用いた絵本の読み聞かせなど、音楽を通して子どもたちとたくさん触れ合い、一緒に身体全体で音楽を感じました。子どもたちは一緒に手拍子をしたり、声を出して反応したりと、楽しんで参加をしてくれているようで、私たちも嬉しく思いました。

音楽を通してたくさんの交流を行いましたが、音楽は自然と心をひとつにし、多くの笑顔を引き出してくれる素敵なものだと改めて感じました。今回、このような貴重な経験をさせていただいたことに感謝し、これからたくさんの子どもたちに、音楽の持つ魅力と楽しさを伝えられるよう、努力していきたいと思います。

岩瀬ゼミ 4年 竹下明李