2019.05.20こども教育保育学科

[こども教育保育学科]「小学校教育実習指導」におけるICT研修(2019/4/22)

こども教育保育学科では、ICT教育のツールの1つとして、長崎市などの小学校で活用されている「ロイロノートスクール」アプリの研修を「小学校教育実習指導」の時間に実施しました。

講師は、長崎県下でICTを使った授業のサポートをされている株式会社ロイロの甲斐亮様です。

研修の受講者は「小学校教育実習指導」の受講者18名、英語情報学科の学生2名、教員7名です。

早速タブレットをさわります。大学で準備したタブレットもありますが、ほとんど株式会社ロイロさんからお借りしました。

「ロイロノートスクール」アプリの使い方や、授業での活用などをわかりやすく教えていただいきました。

いつも真面目な学生も、今回は特に真剣モード全開です!これからの模擬授業や学校現場での活用を控え、活用の広がりも教えていただき、一生懸命聞いています。

実践で、それぞれが自分の紹介を作成しました。真剣かつ楽しみながら作成です。

写真機能や録音機能も使えます。もちろん、インターネットにつながりますので、地図も貼り付けられます。

今後の授業でも活用が楽しみな研修となりました。

(こども教育保育学科 岩瀬由佳)