2019.06.19こども教育保育学科

[こども教育保育学科]ゼミ活動報告:塩月ゼミ(長崎市北公民館 春の講座『親子で作ろう!遊ぼう!楽しもう!』)

長崎市北公民館 『親子で作ろう!遊ぼう!楽しもう!』

長崎市北公民館はチトセピア南棟3階にあり、年間を通して様々な講座が行われています。地域に親しまれているこの北公民館で、今年度、塩月ゼミが講座を持たせていただけることになりました。

テーマは「親子で作ろう!遊ぼう!楽しもう!」です。からだあそびや造形あそび、マジックショーなどこれまでの学びをいかした楽しい企画を考え、子どもはもちろん保護者の方にも楽しんでいただき、子どもどうしや親同士の交流の場にできたらと考えています。

今回は、春の講座第1回と、第2回の様子をご紹介します。

第1回講座「新聞紙で遊ぼう!!~新聞紙を使った触れ合い遊びや製作~」
  •  日時:4月27日(土)13:30~15:00
  •  内容:新聞紙で遊ぼう!!~新聞紙を使った触れ合い遊びや製作~
        ・ジャンケンゲーム
        ・オオカミさんがきた
        ・新聞紙ツリー など

身近な新聞紙を使い、親子で一緒に活動を行いました。大人にとっては文字や写真が印刷された、ただの紙束でも、子どもたちの手にかかると最高の遊び道具に変身!ちぎって丸めてキャッチボール、やぶってつないで電車ごっこ、くるくるチョキチョキツリー作り。新聞紙という素材そのものを破る、繋げる、丸めるなどして、子どもたちは全身でその感触を味わい、形の変化を通して何かに見立て、思い思いに遊んでいました!

びよよよよ~ん!!こんなところから木が生えた!!
びっくりー!

新聞紙ビリビリ楽しいな~!!♪

第2回講座「みんなで海をつくろう!!~海の生き物づくりや工作遊び~」
  •  日時:5月25日(土)13:30~15:00
  •  内容:みんなで海をつくろう!!~海の生き物づくりや工作遊び~
        ・技法あそび(吹き絵・スタンプ・ローラー・ブラッシング・フィンガーペインティング等)
        ・廃材を使った製作

公民館の講座室がなんと、海に変身!筆や指、スタンプやローラーを使った技法あそびで描いた、魚やタコやカニをペタペタ貼って、一気に楽しい空間に。トイレットペーパーの芯やテープの芯を使って、浮き輪やおしゃれなゴーグルを作る子どもたちもいましたよ。最後にみんなで海の生き物になりきり、部屋の中を泳いで遊びました。
いつもと違う空間で、のびのびと造形遊びを楽みました!

大きなお魚に、みんなで絵を描くよ!
色を塗ってみよう!!


楽しい~!!大きいお魚だ~!!お魚がいっぱいいる♪

海の中にいるみたい♡