2019.09.26こども教育保育学科

[こども教育保育学科]ゼミ活動報告:塩月ゼミ(長崎市北公民館 『親子で作ろう!遊ぼう!楽しもう!』)

長崎市北公民館 『親子で作ろう!遊ぼう!楽しもう!』

長崎市北公民館はチトセピア南棟3階にあり、年間を通して様々な講座が行われています。地域に親しまれているこの北公民館で、今年度、塩月ゼミが講座を持たせていただいています。

テーマは「親子で作ろう!遊ぼう!楽しもう!」。からだあそびや造形あそび、マジックショーなどこれまでの学びをいかした楽しい企画を考え、子どもはもちろん保護者の方にも楽しんでいただき、子ども同士や親同士の交流の場にできたらと考えています。

今回は、春の講座第3回と、第4回の様子をご紹介します。(塩月悠)

第3回講座 「 presents by 塩月ゼミ わくわく ドキドキ 大運動会 」
  • 日時:6月22日 (土) 13:30〜15:00
  • 内容:親子で協力しながら、赤チームと青チームに分かれて対決しました!

新聞紙を丸めたボールで「たまいれ」

ダンボールにめがけてボールを投げました。学生がダンボールを持ち動きまわるので、子ども達は動く的にめがけて投げました!!

ダンボールで作った「キャタピラ」で競争!

キャタピラの中に親子で入り、キャタピラを動かします。親子でリレー競争です!
キャタピラの中でハイハイしたり、転がったり。全身を動かして楽しみました!

最後の競技「まねしてけんけんぱ!」

引いたカードに書かれた動物の真似をしながらリレー対決です!
けんけんぱ や 風船をお腹に挟んで歩いたりと、親子で協力してゴールを目指しました!

第4回講座 「 わお! びっくり実験& マジックショー! 」
  • 日時:7 月 27 日 (土) 13:30〜15:00
  • 内容:実験ショー 、マジックショー 
実験ショー:色水実験・ブロアー実験・空気砲実験

実験ショーでは、学生が博士に変身して、様々な実験を行いました。ブロアーの実験では、ペットボトルや大きな風船を浮かしたりと、こども達も興味津々!!

(色水のマジック) どうなるんだー???

(ブロアーの実験)浮くのか!?本当に浮くのか!?

クイズに参加して、子ども達もわくわく!

マジックショー:水の色が変わる!? 切れないの!?へび!

マジックショーでは、なんと子ども達がマジックを練習して、披露しました!

練習中!うまくできるかな〜

保護者の方々もマジックを練習し、こども達に披露しました!

大成功〜!!!

[関連記事]第1回講座「新聞紙で遊ぼう!!~新聞紙を使った触れ合い遊びや製作~」・第2回講座「みんなで海をつくろう!!~海の生き物づくりや工作遊び~」