[こども教育保育学科]ゼミ活動報告:田中ゼミ(楽しいパネルシアターの世界)

[こども教育保育学科]ゼミ活動報告:田中ゼミ(楽しいパネルシアターの世界)

純心祭(2019/10/20)、長崎市東公民館 特別講座(10/23)において、田中ゼミの3年生8名による「楽しいパネルシアター世界」を行いました。

学生たちはイベントに向けてたくさん練習し、当日は歌や楽器を交えて楽しく演じることができました。特にブラックシアターでは美しさや不思議さに、子どもから大人まで感動していたようです。

田中珠美

学生の感想
こども教育保育学科3年 山川 みき

東公民館のイベントでは3歳未満の子どもと保護者の方が6組参加してくれました。子どもたちはパネルシアターを一生懸命見てくれて、保護者の方と楽しんでいる様子が伺えました。とても嬉しかったです。

保護者の方からパネルシアターの人形の動く仕組みや、光る仕組みについて質問を頂き、保護者の方にもパネルシアターの楽しさ、面白さを伝える事ができたように思います。さらに実践力を付けられるようにしたいです。

こども教育保育学科3年 岡 季実果

純心祭では、子どもや保護者の方の他に、学生も多く来ており、様々な反応を見ることができました。

初めてブラックパネルシアターを実演しましたが、絵人形を置く配置、全体のバランスや、不気味な演出の仕方など多くのことを学ぶことができました。部屋を暗くする暗幕をきれいに貼る重要さなど、準備の段階でも多くの学びがありました。音響などをつけての実践で、パネルシアターの仕掛けの面白さをより伝えることができたと思います。これからさらに実践力を高め、実習や現場で活かせるよう努力していきたいです。

楽しいパネルシアターの世界

【ともだちになるために】

【ふしぎな箱】


【そっくりさん】


【たこやき】

 

【今夜はハロウィンナイト(ブラックシアター)】

 

関連記事