[人間心理学科][大学院] 卒業生・修了生を対象とした懇話会を行いました(2017/10/28)

[人間心理学科][大学院] 卒業生・修了生を対象とした懇話会を行いました(2017/10/28)

2017年10月28日(土)に本学において開催された第3回人間心理学科主催講演会の終了後、人間心理学科の卒業生および大学院臨床心理学分野の修了生を対象とした懇話会を行いました。

お茶を飲みながらお互いに近況を話したり、学生時代の思い出話をしたりなど、和やかな雰囲気の会となりました。卒業生・修了生にとっては同級生との旧交を温めるとともに、学年を越えたネットワーク作りの機会にもなったのではないかと思います。また、参加した現役の大学院生にとっては先輩方の話を聞き、社会で働くイメージがより明確になったのではないでしょうか。

ご参加いただいた卒業生・修了生の皆さん、ありがとうございました。


参加者の感想

懇話会では大変お世話になりました。これまでになかなか先輩後輩で顔をあわせる機会がありませんでしたので、このような機会を作っていただき大変有意義な時間となりました。

どのような現場で活躍される先輩がいらっしゃるか知ることができ、普段のひとり職場ではなかなかできなかった相談を先輩方にさせていただく機会にも恵まれました。また初めて顔を合わせる後輩たちにも、拙いながら自分の経験等を伝えることができました。何かしらお役に立てていればと思います。

また今後もこのような機会を設けていただけますと先輩や後輩を越えて交流する機会も増え、何か困ったときに頼れる場となるのではと思います。交流の場を設けていただきありがとうございました。

 (長崎県スクールカウンセラー 北川里実)

懇話会では様々な職場を経験されている先輩方から、現在のお仕事の内容や就職までの流れなどのお話を伺うことができ、修了後の心理士としての働き方のイメージがわきました。お仕事のこと以外にも当時の思い出話や、今では想像もつかないような先生方とのエピソードで盛り上がり、非常に楽しかったです。最後には連絡先を交換させていただくなど、社会に出た後の繋がりづくりの第一歩となったような気がします。お菓子や飲み物を一緒に囲みながら、終始和やかな雰囲気の中でいろいろな方とお話ができ、とても充実した時間でした。

(大学院臨床心理学分野1年 新井琴音)