心理教育相談センター講演会『「職場の発達障害」への理解・対応・準備』を開催しました(2017/5/27)

心理教育相談センター講演会『「職場の発達障害」への理解・対応・準備』を開催しました(2017/5/27)

心理教育相談センターでは、5月27日(土)に人間心理学科と共催で第17回心理教育相談センター講演会を開催しました。

今年は福島学院大学 副学長の星野仁彦先生をお迎えし、【「職場の発達障害」への理解・対応・準備】というテーマで発達障害(講師は『発達アンバランス症候群』と紹介されました)に関する基本的なお話から現状、関わりの工夫について幅広くお話いただきました。質疑応答では、実例や具体的な対応例なども含めて丁寧にお答えいただきました。


当日は、地域の皆様だけでなく、対人援助の専門職、就労支援に関わる方など多くの方にご参加いただき、大変盛会となりました。参加された方々からは「発達障害について理解を深めることができた」「明日からの業務や支援に役立てていきたい」「発達障害についてより関心をもてた」などの感想もいただき、大変有意義な講演会となりました。

ご参加いただいた皆様、そして遠方よりお越しいただきました星野先生に重ねて御礼申し上げます。
今後も地域の皆さまに役立つ企画を行っていきたいと思います。

第17回心理教育相談センター講演会「職場の発達障害」への理解・対応・準備

心理教育相談センターについて