2019.06.10図書館

学生向けの図書館ガイドツアー「図書館を知ろう!!」開催中!

図書館ガイドツアーに参加して、図書館を知ろう!

早坂記念図書館では、全学生を対象とした「図書館ガイドツアー」を行っています。
期間は6月18日(火)まで、平日(月曜~金曜)の16時15分から20分程度のツアーです。

2018年度、図書館は耐震工事のため館内利用が制限されていました。工事が終了し、2019年4月、図書館はリニューアルしました。

ツアーでは、リニューアル後の書棚の配置や資料の配架場所についての説明を受けながら、ガイドの司書と館内をめぐります。質問や疑問にはその場で司書がお答えします。

参加は自由ですので、興味のある学生は16時15分に図書館カウンター前へお集まりください。


参加した学生の感想
  • 普段あまり足を踏み入れないところも詳しく説明してもらえたのでよかった。
  • 詳しく丁寧に案内してもらったのでわかりやすかった。

図書館のその他あれこれ

テーマ展示

図書館内ではさまざまなテーマによる展示を行っています。

6月の展示テーマは、「時間について考える本」と「レポートや卒業論文を書くあなたを応援します。」です。


司書課程を履修している学生による「新入生にオススメの本」も展示されています。

館内の様子

昨年度の耐震工事中は、一部スペースが利用できない等、学生の皆さんにご不便をおかけしました。

現在は、工事も完了し、全面的に利用可能となっています。また、キャレルデスクが新しくなったり、書架や椅子の配置が変わったりしています。


早坂記念図書館