[地域連携センター]MHPSエンジニアリング 長崎事業部で社員研修を行いました(2017/8/28)

[地域連携センター]MHPSエンジニアリング 長崎事業部で社員研修を行いました(2017/8/28)

地域連携センターでは、地域貢献の一環としてさまざまな事業場において産業メンタルヘルスのお手伝いをしています。8月28日(月)は、MHPSエンジニアリング株式会社 長崎事業部において社員研修を行いました。

今回は「新社会人のためのコミュニケーション入門-よりよい人間関係作りのためにー」という研修を行いました。本研修は入職3年目までの若手社員を対象としており、参加者は約20名でした。


テーマはメンタルヘルスだけでなく業務においても重要視されている「コミュニケーション」、そしてよりよいコミュニケーションのための「アサーション」です。「アサーション」とは自分にとっても相手にとっても気持ちの良い自己表現の方法であり、職場だけでなく教育現場や医療保健領域など、さまざまな領域で用いられています。

本研修の特徴のひとつは、入社1年目から3年目までを対象としていることです。他部署の少し上の先輩とも交流できれば、という研修担当者のご要望を受け、同期+αの参加者同士でコミュニケーションがとれるようなワークを取り入れています。


このように当センターでは、ご利用いただく事業場のみなさまと協働しながら、その場において必要と考えられる支援のご提供に努めています。

当日は若手社員の方だけでなく、総務グループの担当者の方にもご出席いただきました。改めまして研修にご参加いただいた皆さま、快く送り出して下さった管理者の皆さま、企画の段階からお打合せ等々でお世話になった担当者さま、どうもありがとうございました。

会社紹介:MHPSエンジニアリング株式会社

MHPSエンジニアリング株式会社(http://www.eng.mhps.com/)は、三菱重工業(株)と日立製作所(株)の火力部門が統合して発足した「三菱日立パワーシステムズ(株)」(略称;MHPS)のグループ会社です。本社は横浜にあり、呉や高砂にも事業場があります。
長崎事業部の前身は1967年設立の長菱設計(株)であり、三菱重工業(株)長崎造船所と共に長崎を支えてきました。現在は発電プラントの設計や維持管理など、私たちの生活の基盤となる幅広い事業を展開しています。

地域連携センターとの関わり

平成26年、MHPSエンジニアリング株式会社 長崎事業部より、メンタルヘルス支援のご依頼を頂戴しました。長崎事業部の事業部長・副事業部長からの積極的なご要望を受け、同年7月より定期的な訪問相談を開始しました。現在は訪問相談、当センターでのカウンセリング、各種研修会、広報誌「こころのかわら版」の発行、事業部長・副事業部長報告会等を行っています。