[地域連携センター]長崎高等技術専門校でメンタルヘルス研修会を行いました(2017/11/24)

[地域連携センター]長崎高等技術専門校でメンタルヘルス研修会を行いました(2017/11/24)

地域連携センターでは、地域貢献の一環として、さまざまな事業場において産業メンタルヘルスのお手伝いをしています。
11月24日(金)は、長与町にある長崎高等技術専門校において指導員等のみなさまを対象としたメンタルヘルス研修会を行いました。

研修のタイトルは「ラインケア~相談対応のコツ~」です。普段から相談対応に関わることが多い指導員等のみなさまに、コミュニケーションの基本についてご説明し、相談対応のコツについてはワークを交えながらご紹介しました。

お忙しいところ研修にご参加いただいたみなさま、企画の段階からお打合せ等々でお世話になった担当者さま、改めましてどうもありがとうございました。そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

事業場紹介

長崎高等技術専門校

長崎高等技術専門校(https://www.pref.nagasaki.jp/section/na-kogi/)は、職業能力開発促進法に基づき、長崎県が設置、運営する職業能力開発校です。県内産業で即戦力として活躍できる技術者・技能者を養成しており、幅広い分野の企業ニーズに十分対応できる、最新の機械や設備等を備えた全国でも屈指の施設です。

地域連携センターとの関わり

当センターは長崎県職員厚生課より依頼を受けて、県職員のみなさまのメンタルヘルスのための巡回健康相談・研修を行っており、今回の研修もその一環で行われました。

>>長崎純心大学地域連携センター