[地域連携センター]長崎市の健康づくりイベント「元気がいちばんたい!秋フェス」にブースを出展しました!

[地域連携センター]長崎市の健康づくりイベント「元気がいちばんたい!秋フェス」にブースを出展しました!

11月1日(日)メルカつきまちで、長崎市の健康づくりイベント「元気がいちばんたい!秋フェス」が開催され、長崎市がさまざまな団体といっしょに健康チェックや健康に関する相談などを実施しました。当日は予想を上回る300名以上の方が来場され、外は小雨が降って肌寒い気候でしたが、会場は来場者の方々の熱気で暑いくらいでした!

本学地域連携センターは「こころの健康 ストレスチェック」のブースを出展しましたが、予想よりも多くの方がお見えになったため、長崎市地域保健課 精神保健係の保健師さんにも入っていただき、いっしょにご対応いただきました。その結果、本ブースにも100名近くの方にお越しいただくことができました。


唯一残念だったのは、来場の方が途切れなかったため他のブースにおじゃまできなかったこと!血管年齢や身体年齢測定、骨密度測定などなど、興味深いブースが本当にたくさんあったんです。 ご来場いただいた地域のみなさま方だけでなく、関連団体としてご参加だった長崎大学大学院医歯薬総合研究科や理学療法士会のみなさま方など、当センターの他の事業で日頃お世話になっている方々にお会いすることもでき、改めてたくさんの元気をいただききました。 ご来場のみなさま方、そして長崎市健康づくり課のみなさま方に改めてお礼を申し上げたいと思っております。どうもありがとうございました!

地域連携センター室長  田崎 みどり

長崎純心大学地域連携センター