2022.02.01こども教育保育学科

ゼミ活動:たなかゼミ・キャラバン隊

私たち田中ゼミは、この一年間、地域の子どもたちに笑顔と幸せな時間を届けるキャラバン隊の活動に取り組んできました。ブラックシアター等の実践を通して子どもとたくさん関わり、子どもの笑顔に触れ、改めて保育者・教育者の仕事の尊さを感じました。また、園の環境を見学させていただき、先生方の話を聞くことで、保育・幼児教育現場の実態を知り、理解を深める機会にもなりました。

コロナ禍の中、難しいこともたくさんありますが、今、私たちにできることを考えて、これからも保育者・教育者としての資質・能力を磨き、頑張っていきたいと思います。

2021年 キャラバン隊 活動内容

第1回:中央こども園の施設見学と子どもたちへ楽しいお話のプレゼント

3月16日(金)

ゼミで初めての学外活動ということで少し緊張もありましたが、メンバーで協力し、楽しみながら実践を行うことができました。子どもの素直な反応や発言に耳を傾け、臨機応変に対応し、やり終えた時には達成感を感じたとともに、子ども達のためにまた何か実践を行いたいという思いが芽生えました。貴重なこの経験を今後の保育で生かして行きたいです。(4年:一瀬未来)

第2回:来校された高校生の歓迎(4年生による実践)

6月30日(水)

高校生も楽しそうに参加してくれました!

第3回:純心幼稚園のこどもたちへ(4年生による実践)

7月28日(水)

ピースタイムの子どもたちと楽しく過ごしました!

第4回:純心祭(3年生によるオンラインでのブラックシアター)

10月23日(土)

3年生による初めての実践。ゼミの仲も深まりました。オンラインでの実践は貴重な経験でした。「画面の向こうで楽しんでもらえますように・・・」という思いで取り組みました。

第5回:こども教育保育学科1年生へ(3年生によるプラックシアター)

12月4日(土)

1年生の前での実践は緊張しましたが、1年生も初めてのブラックシアターに興味津々でした。

第6回:葉山こども園のこどもたちへクリスマスプレゼント(3年生による実践)

12月6日(月)

今回は、田中ゼミ3年生で初めての学外活動でした。子ども達が楽しんでもらえるよう、構成や演出を全員で話し合いながら進めてきました。初めての活動で全員緊張していたのですが、子どもたちを前にすると自然と笑顔になり、とても楽しい雰囲気の中で実演をさせていただくことができました。コロナ禍で大変な状況の中、子どもたちを前に実演できる事はとても貴重な時間でした。(3年:池田希明来)