2019.05.17ニュース

学生企画「学さるく:ふぉとばい長崎」本番にむけたリハーサル(2019/4/14)

本学の授業科目「長崎さるく入門」(基礎科目)を受講し、さるくガイドに認定された学生の中から誕生した「純心大イレブン」が、6月に「学さるく」ガイドとしてデビューします。
「純心大イレブン」11名は、受講後も実地研修や事例発表等、自主的に活動を行い、学さるくを企画しました。企画した学さるく「ふぉとばい長崎」は長崎さるくのコースとして6月1日(土)に初めて開催されます。

4月14日(日)には本番と同じ内容でリハーサルさるくを行いました。リハーサルには、十八銀行と親和銀行の皆さんに参加いただきました。

行員の皆さんは「おそうじさるく」も兼ねて参加されましたので、清掃活動をしながらの「学さるく」となりました。
本番とは様子が違ったものの、ところどころ立ち止まり説明を行います。行員の方からの質問を受けながらの街歩きとなりました。


質問を受けることで、本番に向けての準備もわかります。

参加された方は、「おそうじさるく」をされていても、写真映えスポットでパチリ。

ガイドに慣れてくると、会話も弾みます。

十八銀行・親和銀行の皆さん、ありがとうございました。本番頑張ります!

<関連記事>

「学さるく」ツアー実施についての事例発表を行いました(2019/2/2)

「学さるく」実地研修を行いました(2018/12/24)

今後の活動に期待!学生がさるくガイドに認定されました(2018/9/29)