教職員の職能開発

教職員の職能開発

本学では、長崎純心大学学則第3条の2に基づき教育内容等の改善を図るため組織的な研修を行っています。

長崎純心大学学則 (抜粋)

(教育内容等の改善のための組織的な研修等)

第3条の2 本学は授業の内容及び方法の改善を図るための組織的な研修及び研究の実施を行うものとする。

FD[Faculty Development]
  • FD研修会
    毎年3月に教職員全員参加でFD研修会を実施しています。
    研修内容は、教授方法の改善を主体としており、教育開発推進委員会が計画的に実施しています。

FD Newsletter

SD[Staff Development]
  • SD研修会
    教職員からなるSD委員会が企画立案し実施する研修会で、研修内容は多岐に渡ります。
中長期教育研究研修制度

教員の専門分野に関する教育研究能力及び資質等の更なる向上と飛躍を図るとともに、本学における教育研究の発展に資するため、教員の中長期にわたる研修の一環として実施される制度です。
所定の手続きを経て承認を得た教員は、授業や通常業務を一定期間免除され、国内外の研究機関等で自主的に専門分野に関する教育研究に専念することができます。

姉妹校における国際交流活動奨励

教職員が海外における姉妹校との交流の活性化を図り、学術の国際交流の推進に資することを目的とした奨励制度です。
採択された交流活動に対し、旅費及び宿泊費の一部が助成されます。