貸出・返却

貸出・返却

貸出手続きは必ずカウンターでおこなってください。貸出冊数・期間は以下の通りです。

資料種類 利用対象 貸出期間 貸出冊数 備考
一般図書 大学生 1週間 制限なし  
大学院 1ヶ月 制限なし  
聴講生 大学生 1週間 上限5冊  
大学院 1ヶ月 上限5冊  
卒研用貸出 大学4年生 1ヶ月 上限5冊 一般図書に限る
指定図書 全利用者 各指示による 各指示による  
参考図書
(辞・事典、白書等)
全利用者 一夜貸   一夜貸とは・・・
平日17:00〜翌朝9:00まで
土曜日13:30から翌月曜朝9:00まで
楽譜 全利用者 1日
(翌日返却)
上限5冊  
雑誌 最新号 全利用者 貸出なし    
最新号以外 全利用者 一夜貸 上限3冊 一夜貸とは・・・
平日17:00〜翌朝9:00まで
土曜日13:30から翌月曜朝9:00まで

※ 学生証が図書館利用者カードになっています。資料を借りる時は、学生証と借りたい本を添えてカウンターに申し出てください。
※ 学生証がない場合は、貸出はできません。
※ 試験および休暇のための貸出は、冊数や期間に変更がありますので、掲示板等でお知らせします。
※ 延滞中の図書がある場合は新たな貸出は行えません。もちろん更新・予約もできません。
※ 参考図書とは、辞典・事書・白書・統計・年鑑などをいいます。
※ カードは本人のものを使用し、他人に貸したり借りたりしないで下さい。
(延滞したり、紛失したりした場合の責任は、すべてカードの持ち主本人に負っていただくことになります。)
※借りた資料を他人への「また貸し」は絶対しないで下さい。

返却

返却期限日までに、カウンターへ返却してください(直接書架には戻さないで必ずカウンターに持参してください)。 返却の際には、学生証はいりません。返却は他人に依頼しないで本人が行ってください。

図書館資料を紛失、破損または汚損した場合は、カウンターにすみやかに申し出てください。紛失の場合は、原則として代金(時価)を支払っていただきます。また、卒業時の未返却も弁償となります。

貸出期限の更新

資料を継続して借りたい場合は、延長したい資料を返却期限内にカウンターへ持ってきてください。
予約が入っていない限り、一回限り貸出期間を更新することができます。ただし、返却期限を過ぎた場合は、更新することができません。

予約

  • 貸出中の本を借りたい時は、カウンターにあるリザーブ用紙に必要事項を記入して、提出してください。
  • 本が返却されましたらJunshinVisionでお知らせいたします。
  • 掲示後、10日以内に利用がない時には、予約を解除します。 (配架場所が研究室となっているものは貸出できません)

貸出できない資料

参考図書(参考図書ラベルがはってある図書)、新着雑誌、貴重書、CD-ROM、CD、VTR、マイクロフィルム等は貸出を行いません。 館内で閲覧してください。

指定図書

  • 講義やレポート作成に関連するため、受講者が読むように教員が指定した図書のことをいいます。これらの図書は指定図書コーナーに別置してあります。
  • 貸出冊数・期間については、各教員の指示により異なりますのでご注意ください。

リクエスト

図書館に入れてほしい図書があれば、カウンターにある注文票に記入して、提出してください。購入した本は、JunshinVisionでお知らせいたします。

新着図書

新しく図書館に入った図書は、新着図書コーナーに配架します。
貸出もできますのでご利用ください。