2022.04.19大学からのお知らせ

【学生の皆さんへ】前期の授業方針について

前期の授業方法については、対面での授業を基本とします。
ただし、感染状況が変化した場合は、状況に応じて授業実施方法を切り替える場合もあります。

下表に該当する場合、まず学事課へ連絡し指示を受けること

あなたの症状・状況 連絡先 対応
新型コロナウイルスに感染した 学事課 医療機関、保健所の指示に従った出席停止
出席停止期間終了後、学事課で手続き
発熱など感染が疑われる症状がある ・医療機関、保健所
・学事課
濃厚接触者となった (同居者含む) 学事課
感染対策を行わずに飲食を共にした相手が
新型コロナウイルスに感染した など
学事課 状況に応じた出席停止
出席停止期間終了後、学事課で手続き
  • 医療機関、保健所の指示内容は、学事課に連絡してください。
  • 出席停止処置は「やむを得ない事情による欠席」として取り扱い、授業は欠席扱いとなりません。ただし、その回の授業については、各科目担当教員にメール(別途連絡する教員のアドレス表参照)などで報告・相談して指示を受けてください。

感染防止対策

通学及び日常生活における感染防止対策

  • 検温の実施と記録は、引き続き行い、各自体調管理に十分留意してください。
  • 昼食時は「黙食」を厳守してください。食事は「黙って」速やかに終えましょう。
  • マスクの着用を徹底してください。また、手洗いや教室への入退室時の消毒をこれまで以上に意識して続けてください。
  • 公共交通機関利用時の会話は必要最低限に留め、周囲へ配慮し、行動してください。

大学での取組み

  • 大講義室の座席ナンバリング
  • 教室へのサーキュレーター設置
  • 教室等への消毒液の設定
  • 学食等へのアクリル板設置
  • その他、必要な措置。