2020.03.06大学からのお知らせ

【2020年度 新入生の皆さんへ】よくあるご質問(FAQ)

掲載情報について

  • 掲載情報最終更新日 :2020年4月1日
  • 新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、時間等を変更する場合があります。JunshinVisionのお知らせも併せてご確認ください。

入学式当日(4月1日)

Q1 入学式は何時から始まりますか。また、式後は何かありますか。
A 入学式は午前と午後に分けて行います。

学科 受付開始 開式
午前 ■文化コミュニケーション学科
■地域包括支援学科
10時 10時30分
午後 ■こども教育保育学科
■大学院
13時 13時30分

入学式後、学科ごとに諸連絡を行います。
入学式

Q2 どのような服装で行けばよいですか。
A 例年、ほとんどの方がスーツで出席されています。
Q3 どのような交通手段で大学に行けばよいですか。
A 公共交通機関(バス)または自家用車でお越しください。

【バスをご利用の方】

長崎バス「恵の丘(長崎純心大学)」行きに乗車し、終点下車となります。バス停から入学式会場までは徒歩2、3分です。
通常運行便(学校休日運休便は除く)に加え、当日は臨時便が運行されます。

[通常運行便]

長崎バス(外部サイト)でご確認ください。

[臨時便]

茂里町発:8時10分、9時45分、11時30分(全便:住吉経由)
大橋発:8時15分(純心校前経由)、9時40分(住吉経由)

<備考>帰りのバス臨時便
12時15分発、15時36分発、16時10分発(全便:茂里町行き・住吉経由)

【自家用車をご利用の方】

大学の駐車場をご利用ください。利用時間 10時~。
駐車場~大学の間はシャトルバスを運行します。
交通アクセス

Q4 昼食がとれる所はありますか。
A 学内の学生食堂または大学生協(売店)をご利用ください。
なお、大学近辺には飲食店やコンビニエンスストアはございません。

オリエンテーション期間(4月2日~4月6日)

Q5 入学式の翌日からの予定はどうなっていますか。
A 4月2日(木)からは各種オリエンテーションが予定されています。
詳細スケジュールはPDFファイルにてご確認ください。

[学部]新入生オリエンテーション週間表(4/1 19:21更新)

[大学院]新入生オリエンテーション週間表(3/27更新)


その他

Q6 大学に提出する「顔写真」は、どんな服装で写ればよいですか。
A 卒業まで使用する学生証(身分証明書)に使用しますので、その点を考慮した上での服装をお勧めします。写真は、3月1日以降に撮影したものを提出してください。
なお、高校の制服で写った写真は使用できません。
詳しくはお手元の「入学者要項」(P.3)の提出物についての説明をご参照ください。

通学

Q7 自動車・バイク通学をしたいのですが、いつからできますか。
A 自動車・バイク通学開始は5月中旬以降となります。
自動車・バイク通学は許可制となっており、所定の交通安全教育講座受講が必須条件です。
手続き方法は、入学後に学事課からお知らせします。
なお、身体的な理由で特別な配慮が必要な方は入学前にご相談ください。
通学
Q8 通学定期券はいつから購入できますか。
A 4月から使用する定期券は、以下の日程で購入可能です。

定期券購入

長崎バス 3月18日以降
県営バス 3月27日以降
路面電車(長崎電気軌道) 3月18日以降
JR 4月1日以降
※JRのみ、入学式当日に学内で出張販売があります。
学内販売時間 15時~16時30分。

なお、各交通機関窓口にて定期券を購入する際には、大学が交付する「通学証明書」が必要です。

「通学証明書」配布

事前配布
(3/18~3/27)
土日・祝日を除く 9時~17時30分
学生支援課窓口で配布
※「入学許可書」を持参ください
入学式当日
(4/1)
15時~
体育館棟2階フロアーで配布
入学式以降 学事課窓口で配布

住まい

Q9 大学でアパートの物件紹介は行っていますか。
A 入学者要項の「住居紹介申込書」を本学へ提出している方は、本学より送付した住居施設紹介(指定アパート、貸間及び間借)の冊子をご覧ください。

なお、一般のアパート物件を希望される方は、ウェブサイトに掲載している本学指定の不動産業者等にお問い合わせください。
学生寮・アパート


奨学金

Q10 奨学金を受けたいのですが説明会はありますか。
A 日本学生支援機構の奨学金を申込む方法は、「予約採用」と「在学採用」の2種類があります。

【予約採用】「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知」をお持ちの方

4月2日(木)に説明会を実施します(予定)

【在学採用】大学進学後、新たに日本学生支援機構を申込む方

4月8日(水)・10日(金)に説明会を実施します(予定)

なお、奨学金申請に必要な書類等は、日本学生支援機構のホームページで確認し、連帯保証人・保証人についても、ご家族で相談しておいてください。

Q11 【日本学生支援機構】「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」はどうしたらよいですか。
A 「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」、「採用候補者のしおり」をお持ちの方は、4月2日(木)の進学届説明会に必ず出席してください。書類提出について説明します。

なお、「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」を持っているだけでは奨学生とはなりませんのでご注意ください。

Q12 【日本学生支援機構】「進学届」とは何ですか。
A 「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」を持っている予約採用の方が、大学進学後に日本学生支援機構にインターネット上で提出手続きをすることを「進学届」と称します。
手続きの流れは次のとおりです。

手続きの流れ

①「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)決定通知」を学事課に提出します。
※入学時特別増額奨学金の条件が「国の教育ローン」の申込必要と記載がある方で増額奨学金を希望する場合は、別途書類が必要です。
②提出書類を確認後、識別番号(ユーザID、パスワード)をお渡しします。
③日本学生支援機構のホームページで識別番号、進学届用パスワードを入力し、「進学届入力準備用紙」の情報を入力します。
④③で入力した情報を送信。「進学届」提出完了です。
⑤「初回振込予定日」を画面で確認します。

Q13 【日本学生支援機構】】「決定通知」に「日本政策金融公庫の手続き必要」と記載されています。どうしたらよいですか。
A 入学時特別増額貸与奨学金の希望者に記載されています。
入学前に、日本政策金融公庫の『国の教育ローン』に申込みをし、審査の結果、融資が断られた旨を記載した通知文のコピー等が大学への提出書類となります。
詳しくは「令和2年度大学等奨学生採用候補者の皆さんへ 貸与奨学生 採用候補者のしおり」をお読みください。
Q1: 【日本学生支援機構】入学後に新たに奨学金の申込みをすることはできますか。
A 「在学採用」での申込みが可能です。
なお、「在学採用」での推薦時には、学力・家計基準を満たしていることが必要です。
■ 4月8日(水)・10日(金)に説明会を実施します(予定)