オープンキャンパス

オープンキャンパス

長崎純心大学をもっと知りたい オープンキャンパス 2018

参加申し込み
こちらをクリックしてください

オープンキャンパスの参加申込は、各開催日の前日までにお願いします。
お申込みいただいた方には招待状を送付します。開催日直前のお申込みの場合、招待状がお手元に届かないことがありますが、参加に支障はございません。

【トピックス】長崎純心大学は 2019年度より全学科において男女共学にします > 詳しくはこちら


プログラム

7月21日(土)10:30~14:30 

学科アワー (1)
学科名 内容 担当
文化コミュニケーション学科 魅力が一杯!! 文化コミュニケーション学科
新学科、文化コミュニケーション学科が始まって半年が経ちました。学生たちが目指す資格や留学、就職について、この学科の前身である英語情報学科と比較文化学科の教育実績を踏まえながらその魅力をお伝えします。
長野・畠山
こども教育保育学科 小学校模擬授業~学生による楽しい社会科授業~
学生による模擬授業の様子を見ていただきます。模擬授業は、小学校での教育実習の授業を想定し、学生が教師役と児童役に分かれて授業を行います。小学校教員養成コースにおける学びの一端を感じてみましょう。
原田
学科アワー (2)
学科名 内容 担当
地域包括支援学科 うわさの心理学
「うわさ」に接したことが無い人はいないでしょう。なぜ「うわさ」は起こると思いますか?人から人へ伝わる時に、どのように歪んでいくと思いますか?震災でのTwitterによる「うわさ」伝播の調査などを通して、人のこころを考えてみましょう。
丸山
社会福祉を学ぶこと
社会福祉は私たちの生活に密着する学問です。社会福祉の学びについて、私たちの生活の場面に落とし込み具体的に考えてみましょう。そして、その学びが社会福祉の領域だけではなく、どのような仕事に生かせるのか、職業選択の多様性についても考えていきます。
飛永
こども教育保育学科 手作り教材について考えよう
「六角変わり絵」の製作をとおして、手作り教材や提供の魅力について考えていきます。
きれいに、ていねいに作ることも大切ですが、子どものことを考え工夫する姿勢や、イマジネーションはもっと大切です。当日は学生による実演や手作り教材の紹介もあります。
塩月
8月11日(土)12:30~16:00 

学科アワー (1)
学科名 内容 担当
文化コミュニケーション学科 魅力が一杯!! 文化コミュニケーション学科
新学科、文化コミュニケーション学科が始まって半年が経ちました。学生たちが目指す資格や留学、就職について、この学科の前身である英語情報学科と比較文化学科の教育実績を踏まえながらその魅力をお伝えします。
長野・畠山
こども教育保育学科 学生による保育教材の実践
保育者・教育者には、豊かな表現力や実践力が求められます。この学科アワーでは、こども教育保育学科の4年生が、手遊びやパネルシアター、エプロンシアター等を表現豊かに実践します。参加されるみなさんも一緒に歌って楽しみましょう。
田中
学科アワー (2)
学科名 内容 担当
地域包括支援学科 福祉の仕事と専門職
福祉の現場で働いている専門職(精神保健福祉士・介護福祉士)の方から、仕事の「魅力」や「やりがい」など、福祉の仕事について本音で語っていただきます。どのような仕事なのか生の声を聞いてみましょう。
澤・飛永
自分の”こころ”をのぞいてみよう
心理学は、「人の心とは何か」を探求する学問です。この学科アワーでは、簡単なワークを行います。ワークを通して、様々な視点から自分の”こころ”を感じてみましょう。
細野
こども教育保育学科 小学校模擬授業~学生による楽しい社会科授業~
学生による模擬授業の様子を見ていただきます。模擬授業は、小学校での教育実習の授業を想定し、学生が教師役と児童役に分かれて授業を行います。小学校教員養成コースにおける学びの一端を感じてみましょう。
原田

各プログラムの紹介

全体会

学生スタッフの司会進行で、学生による学科紹介や体験談発表等が行われます。大学案内パンフレットなどの資料を配布します。


[参加者の声]

  • 資料ではわからないことばかり学ぶことができた。貴重な体験だった。
  • 純心大学について詳しく知られるいい機会だった。全体会で成り立ちを聞いて素敵な学校だと思った。
学科アワー

学科アワーでは、教員による模擬講義や学科の紹介、学生の発表等を学科別に企画します。興味のある学科にぜひ参加してください。


[参加者の声]

  • 2回参加し、違う内容の学科アワーに参加した。先生によって違う考えを持っているんだと思った。
  • 教育とは何かなど考えたことのないことを考える機会があり、じっくり考えることができた。
個別相談コーナー

学科で学ぶこと、取得できる資格、入試のポイント、大学生活サポートや奨学金のこと、就職のこと等々、気になっていることはこのコーナーで個別に相談できます。

[参加者の声]

  • 個別相談は丁寧でアドバイスもくれて心強かった。
  • 先生方に相談したときわかりやすく優しく受け答えをしてくれて雰囲気の良い大学だと思った。
キャンパスツアー

学生スタッフが学内を案内します。気軽に話すことができますので、学生生活などを聞いてみてはいかがでしょうか。


[参加者の声]

  • 移動するとき学生がいろんなことを話してくれて楽しかった。
  • 案内の学生さんが丁寧で、ゆっくり見学できた。

送迎バスルート(無料)

7月21日(土)運行

8月11日(土)運行

のりばのご案内

オープンキャンパスQ&A

Q1 7月、8月の内容は同じですか?
2回行われるオープンキャンパスは、プログラムの構成や学科アワーの内容が多少異なります。
2回参加することで、さまざまな情報を得たり、学科について理解を深めることができます。
また、興味のある学科が複数あって迷っている方は、日を変えて別の学科のプログラムに参加してみてはいかがでしょうか。ぜひ何度でも参加してみてください。
Q2 高校1年生ですが、参加してもいいですか?
学年に関係なく、どなたでも参加できます。
1、2年生でオープンキャンパスに参加することは、とても大切なことです。早い時期から正確な情報を集めて進路選択の材料にしましょう。
Q3 保護者も参加することができますか?
近年、保護者の方の参加は増えています。保護者の視点で、本学を見る(調べる)機会としてオープンキャンパスにぜひご参加ください。保護者の方もすべてのプログラムに参加することができます。
Q4 参加費が必要ですか?
参加費は必要ありません。
Q5 送迎バスがありますか?
無料送迎バスが出ます。参加する日のルートを本学Webサイトやチラシで確認してください。
 → 無料送迎バスルート
Q6 自家用車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
当日はグラウンドを駐車場として開放します。駐車場利用の事前申込みは必要ありません。
→ 交通アクセス
Q7 当日は用事があります。途中退場できますか?
途中で退場することはできます。また途中から参加することもできます。
いずれにしても、事前にスケジュールを見て、参加希望のプログラムを確認しておくことをおすすめします。
Q8 持って行くものはありますか?
お手元に、招待状が届いている方は、招待状を持参してください。
その他は、筆記用具があると便利です。説明の中の重要ポイントや、気づいたことをメモにとり、1つでも多くの情報を持ち帰って進路選択に役立ててください。
Q9 学食を利用できますか。
7月21日(土)は、学食でランチを準備していますので、利用してください(無料です)。
8月11日(土)は午後からの開催ですが、オープンキャンパスが始まる前に本学で昼食をとりたい場合は、生協をご利用ください。
※8月11日(土)はカフェコーナー(無料)があります。
Q10 事前に準備をすることはありますか?
・質問したいことをまとめておきましょう。
・参加したいプログラムを考えておきましょう。
個別相談コーナーでは、みなさんの質問に対し、教員やスタッフがお答えします。疑問点や不安なことを解決する絶好のチャンスです。また、当日は複数のイベントが企画されています。事前にスケジュールを確認しておくことでスムーズに、充実した時間を過ごせます。
Q11 自由時間に何をしたらよいか、わかりません。
困った時は学生スタッフに声をかけてください。イベント会場へのご案内、おすすめのプログラムの紹介、キャンパス見学など、1人1人のお話を聞いてご要望にお答えします。
Q12 模擬授業がありますか?
フリータイムの「学科アワー」の時間に模擬講義を行う学科があります。
各学科オリジナルの企画を準備しています。Webサイトでも学科アワーの内容を紹介していますので、ぜひ確認してみてください(随時掲載)。
Q13 学費の話を聞くことができますか?
個別相談コーナーに、学生支援課のブースを準備しています。
学費や奨学金などに詳しいスタッフが待機していますので、気兼ねなく質問してください。
Q14 図書館を見ることができますか?
当日は図書館を開放していますので、ぜひご覧ください。
本学の図書館には幅広い学術書(専門的な本)がそろっています。この機会に、公共図書館や高校の図書館とはちょっと違う、大学図書館を訪れてみてください。
Q15 オープンキャンパスに行きたいけど、スケジュールが合いません。
オープンキャンパス以外でも、キャンパス見学や個別相談を受け付けています。
ご希望の方は、入試広報課までお気軽にお問い合わせください。

キャンパス見学・個別相談受付のご案内

オープンキャンパス以外でも、随時キャンパスを開放しています。
見学をご希望の方、個別相談をご希望の方は、入試広報課までお気軽にお問い合わせください。

キャンパス見学に関するお問い合わせ
長崎純心大学入試広報課
〒852-8558 長崎市三ツ山町235番地
TEL 095-846-0084 / FAX 095-849-1694
E-mail nyushikoho@n-junshin.ac.jp