キャンパス内の国際交流

交流行事

4月

フレッシュマンセミナーキャンプ

毎年4月には、新入生を対象に1泊2日のフレッシュマンセミナーキャンプが開催されます。短期留学生も比較文化学科の学生と一緒にこのキャンプに参加し、日本人学生との交流の機会を持っています。

「留学について話そう」

留学生や留学経験のある学生、海外研修を担当している教員と、留学に興味を持っている学生が話をするチャンスです。留学中の生活やホストファミリーのこと、楽しかったことや困ったことなど、ランチをしながら話がはずみます。

1月

姉妹校留学生「日本小研究」発表会

指導教員のもと、1年間の留学の成果としてまとめた「日本小研究」を一人ずつ発表します。フロアとの質疑応答も活発です。

平成30年度短期留学生の研究テーマ
  • 流行語から見る日中社会の表現の比較
    ー2013年から2018年まで6年間の流行語を対象にー
  • 助動詞「れる」「られる」の敬語表現について
    ー日本のドラマによる定量分析ー

2月

短期留学生修了式

1年間の留学の締めくくりとして修了式を行います。場所は本学聖堂。聖書のことばに耳を傾けながら、留学生活の1年間を振り返り、これからの将来のことに思いを馳せる留学生たち。代表による「感謝のことば」には1年間の留学生活の成果や想いが詰まっています。修了式には在学生も多数出席し、別れを惜しみます。

3月

長崎純心大学ショートプログラム

上智大学の留学生を対象としたショートプログラムが実施されます。長崎のかくれキリシタン、信徒発見、原爆投下等を中心に関連施設・場所の見学や講義を行います。

年間スケジュール

4月
姉妹校からの短期留学生受入れ 3月末日来日
 ―北京外国語大学短期留学生
 ―大連大学短期留学生
 ―華中師範大学短期留学生
 ―華中師範大学大学院短期留学生
 ―韓国カトリック大学短期留学生
 ―大邱カトリック大学短期留学生
姉妹校留学生 フレッシュマンセミナーキャンプ参加
「留学について話そう」 (留学経験者および留学生と留学希望者との情報交換会)
12月 姉妹校からの受入れ留学生決定
 -北京外国語大、大連大、華中師範大、韓国カトリック大、大邱カトリック大
1月 短期留学生「日本小研究」発表会
2月 外国人留学生修了式
3月 長崎純心大学ショートプログラム開催
次年度 姉妹校からの短期留学生受入れ