2018.10.18大学からのお知らせ

純心おきあがりこぼし展がはじまりました(11月16日まで開催中)

長崎純心大学博物館で11月16日(金)まで開催中の「純心おきあがりこぼし展」。色とりどりの「おきあがりこぼし」が並んでいます。

博物館の方におきあがりこぼし展についてお尋ねしました

「おきあがりこぼし」って何ですか

「おきあがりこぼし」は、福島県会津地方の郷土玩具です。倒しても起き上がってくるんですよ。

飾られている「おきあがりこぼし」はどういうものですか

ファッションデザイナー高田賢三氏の呼びかけで始まった「おきあがりこぼしプロジェクト」に賛同した方々が絵付けを施したものです。震災や事故の被災地、被爆地の復興支援活動として始まったフランス発のアートプロジェクトです。

今回、高田賢三おきあがりこぼしプロジェクト、日本漫画家協会、長崎アートプロジェクト「ナヘア」のご協力のもと、本館での展示となりました。

今回の見どころを教えてください。

個性あふれる「おきあがりこぼし」。それぞれに思いが込められています。「どんな困難に倒れてもまた起き上がる」精神をアートをとおして感じて頂ければと思います。

なお、「おきあがりこぼし」は自由に撮影いただけます。Twitter等のSNSへの掲載もOKです。たくさんの方にご覧いただき、本館へお越しいただければと思います。

余談ですが、個人的にはフランスの俳優ジャン・レノさんが絵付けした「おきあがりこぼし」が気に入ってます。

ワークショップ開催:皆さんの参加をお待ちしてます

10月20日(土)は、「おきあがりこぼし」への絵付けのワークショップが開催されます。長崎平和プロジェクト「ナヘア」の方を講師としてお招きします。オリジナルのこぼしを作ってみませんか。ご興味のある方は是非ご参加ください。

日時 平成30年10月20日(土)
13:00~16:00(12:30受付開始)
場所 長崎純心大学 J103教室(博物館前)
費用 1,000円(絵付け用こぼし代金)
講師 「ナヘア」のみなさん

なお、ワークショップ当日は学園祭(純心祭)開催中です。こちらも是非お楽しみください。

展示案内

【期間】平成30年10月16日(火)~11月16日(金)
【会場】長崎純心大学博物館(長崎市三ツ山町235番地、駐車場あり)
【開館時間】
月~土 10時~16時(休館日:日曜、祝日。10/24。)
※10/21(日)は学園祭開催中につき開館。
【入館料】無料

(総務部広報担当)