2019.02.21ニュース

長崎県警より「少年の立ち直り・健全育成大学生ボランティア」活動に係る感謝状をいただきました(2019/2/5)

平成31年2月5日(火)、長崎県警察本部(長崎市尾上町)において、こども教育保育学科の中村真子さんと原田明日菜さんが、少年警察ボランティア「学生サポーター」として非行防止教室や少年の立ち直り支援活動で活躍した実績を評価され、感謝状が贈呈されました。

当該ボランティアは、少年の非行防止と健全育成を図るため、警察が関係機関・団体・地域社会と連携して、学習支援や各種体験活動などによる立ち直り支援を行っているものです。特に大学生ボランティアは少年と年齢が近く、活動を通じて信頼関係が構築され、少年の立ち直りに重要な役割を果たしています。


学生のコメント

こども教育保育学科 中村真子さん

学生サポーターとして、2年間活動をさせていただきました。子ども達と触れ合う中で、私自身多くのことを学ばせていただき、毎回の活動がとても充実していました。どの活動も本当に楽しかったです。ありがとうございました。

こども教育保育学科 原田明日菜さん

学生サポーターとして様々な活動に参加させていただき、活動の1つ1つが中身のあるものであり、子ども一人一人を理解した上で関わることの大切さを学ぶことができました。また、自分自身が様々な面で成長することができたと感じます。ありがとうございました。