長崎純心大学パーテル奨学金

本学で学ぶことに強い意欲と情熱を持つにもかかわらず、経済的理由から大学への進学が困難な受験生を支援します。

1.対象者

①社会的養護を必要とする入学者

条件 「大学等における修学の支援に関する法律」(以下「修学支援法」という)で定めた給付型奨学金において独立行政法人日本学生支援機構より「社会的養護を必要とする者」として支援対象者の認定を受けた者。ただし、入学後、在学採用により1年次前期中に「社会的養護を必要とする者」として支援対象者の認定を受けた者を含む。
給付金額 年額48万円(前・後期 各24万円)
給付期間 入学から通算4年間

②長崎県離島地区に在住する入学者

条件 長崎県の離島振興法に基づく離島振興対象地区にある島(以下「当該離島」という)にある高等学校、中学校、小学校のいずれかを卒業し、生計を維持する者※のいずれかが当該離島に在住している者のうち「大学等における修学の支援に関する法律」(以下「修学支援法」という)により授業料等の減免を入学時から受ける者。ただし、入学後、1年次前期の授業料が在学採用により修学支援法に基づく減免となった者も含む。
給付金額 年額24万円(前・後期 各12万円)
給付期間 入学から通算4年間

※生計を維持する者とは次の⑴~⑶のいずれかに該当する方です。

  1. 父母がいる場合は、父母2名を生計維持者とする。記入欄には1名のみ記入してください。
  2. 父母のいずれか1名の場合は、父又は母のみを生計維持者とする。
  3. 父母がいない場合は、父母に代わって生計を維持する者を生計維持者とする。(父母に代わって生計を維持する者がいない場合は、学生本人を生計維持者とする。)

本奨学金は、休学等により支給が停止となる場合があります。
詳細については、以下「長崎純心大学パーテル奨学金要項」を参照ください。

長崎純心大学パーテル奨学金要項[PDF]

2.申請方法

所定の申請書に必要事項を記入し、入学手続き時に申請してください。
※入学手続きの「誓約書・保証書」郵送の際に併せてお送りください。

提出書類

  • 申請書[PDF]
  • 「大学等における修学の支援に関する法律」による給付型奨学金の予約採用候補者決定通知のコピー
    ※申し込み予定の者を除く
  • 生計を維持する者の住民票(原本)
    ※長崎県離島地区に在住する入学者のみ

申請期限

入学手続き期限までに申請してください。
※2段階手続きの場合は、第1次手続き期限まで

送付先

長崎純心大学入試広報課 宛
〒852-8558 長崎県長崎市三ツ山町235

 

3.問い合わせ先

長崎純心大学 入試広報課
TEL 095-846-0084 【平日】9:00~18:00