2020.09.29大学からのお知らせ

【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染拡大防止における基本的予防策(9/29掲載)

後期の授業が開始されました。今後も教育活動が通常通り行われるために、可能な限り感染拡大のリスクを低減させ、皆さんが安心して学業に専念できるように、以下の対策を徹底し、継続して行ってください。

  1. バス通学において、車内では必ずマスクを着用し、可能な限り会話を避けるようにしてください。
  2. 通学する学生が増える中で、安心して学生生活を送るために、国の専門家会議で示された「新しい生活様式」※を積極的に学生生活に取り入れて実践してください。
  3. 「三密」が避けられない場所への外出、「三密」が避けられない場所でのアルバイトは控えてください。
  4. 毎日の検温などにより体調の変化に気をつけ、発熱等がある場合は外出しないようにしてください。

後期授業について

  1. 後期授業では、三密の重なりを避けることを前提に対面による通常授業実施を基本とします。
  2. 感染拡大防止の観点から、一部の授業で遠隔授業と対面授業を併用した授業を行います。
  3. 学内での感染拡大防止対策として換気の徹底を行ってください。教室、実習室などでは、密閉空間にならないよう、授業中であっても窓や扉を必ず開けるなど、こまめな換気を実施するように心がけてください。
  4. クラブ室は、引き続き使用禁止とします。

マスクの着用

マスクは各自持参し、授業中はもとより、学内では常時着用するようにしてください。マスクは汚損・紛失する場合がありますので、予備のマスクも持参してください。
なお、マスクの持ち合わせがない場合は、学事課に申し出てください。