2022.05.25大学からのお知らせ

【学生の皆さんへ】日常生活における感染防止対策等について(再度お願いします)

2022年5月25日

学生の皆さん

学部長 松本 俊穂
学事部長 笹栗 淳子

5月も終盤に入りましたが、今年度は対面で授業を行うことができています。新型コロナウイルス感染拡大防止に関する日頃からの皆さんのご協力に感謝いたします。

さて、全国的な感染拡大が続く一方で、規制を緩和する動きも出ています。「屋外・屋内でのマスク着用」に関する政府見解も出されました。
しかし、この4月以降も、本学学生の陽性者は報告されています。最近、陽性者との関係は「マスク着用」を基準に判断されます。「陽性者とお互いにマスクなしで約1m以内に15分以上いた」かつ「会話や食事などを行った」場合は自宅待機をすることになります。

ここで、再度皆さんにお願いします。皆さんの学びの機会が止まらないように、また大学内での感染拡大を防ぐため、引き続き状況に応じた「マスク着用」(食事中の会話時も含む)に努めてください。
また、引き続き、毎朝の検温を実施の上、発熱など体調不良を感じる場合は学事課へ連絡し指示を受けてください。

※大学への連絡や感染防止対策等は、以下の内容を再度ご確認ください。

【学生の皆さんへ】前期の授業方針について

なお、生活上のさまざまな制限を守っていても、感染を避けることが容易ではない状況となっています。そのような現状を念頭に置き、他者の状況を「自分のこと」として受け止め、差別や偏見につながらないよう、常に人権を尊重する姿勢や態度を心がけましょう。