2023.01.01大学からのお知らせ

学長より新年のご挨拶

皆さま、明けましておめでとうございます。

穏やかな新春を迎えられることを感謝し、今なお苦しみ、悲しみの中にあっても生きる希望を失わず耐えている人々 -ロシアによるウクライナ侵攻、国も年齢にも関係なく襲ってくる新型コロナウイルス感染症、気候変動による大旱魃のために飢えの苦しみの中にある人々- に思いを馳せ、ともに平和を祈ります。

人間には「知恵」が与えられ、「奉仕」する喜びを知っています。そして、「知恵のみちを歩み 人と世界に奉仕する」ことをモットーとして学ぶ私たちは、「今、何を為すべきか、何ができるのか」を考える「時」を与えられています。

年の干支は「卯」=ウサギです。この機会にイソップ寓話の「ウサギとカメ」を読み直してみませんか。きっと、新しい発見があるでしょう。

この一年が皆様にとって、平穏、飛躍、向上の年であり、自分らしい歩みを続けられることを願いながら、新年のご挨拶といたします。

最後に、皆さまと心をあわせて「フランシスコの平和の祈り」をささげたいと思います。

主よ、わたしを平和の器とならせてください。
悲しみがあるところに愛を、争いがあるところに赦しを、
分裂があるところに一致を、疑いがあるところに信仰を、
誤りがあるところに真理を、絶望があるところに希望を、
病みあるところに光を、悲しみあるところに喜びを。

2023年 元旦
長崎純心大学長 片岡 瑠美子