2016年3月に本学を卒業した、児童保育学科(現・こども教育保育学科)8期生の田川萌愛さんは、2023年6月2日、AMI国際モンテッソーリ教師養成ディプロマコース(福岡)の0-3クラスレベルコースを卒業。AMI公認の国際モンテッソーリ教師資格(0-3歳レベルディプロマ)を取得しました。
田川さんからのメッセージ
0-3コースでは、基礎となるモンテッソーリ教育学の理論の他にも人間の誕生について、また脳神経学、医学的な知識まで様々な理論を深める機会となりました。
250時間という膨大な観察実習や5日間の教育実習では、苦労もありましたが家庭環境とコミュニティの子どもたちの姿を客観的に見つめ、知識と照らし合わせながら発達を追っていけることがとても楽しかったです。
2023年に入ってからは、観察実習に加えて、アルバムと教材製作の仕上げや、4・5月は総まとめを始め、実技口頭試験の練習に励みました。そして、5月15日・17日に行われた筆記試験と5月31日の実技口頭試験に合格することができ、6月2日、無事に卒業式を迎えて現在に至ります。とても充実した1年間を過ごすことができました。
これまでの3-6クラスでの経験に加えて、0-3歳の子どもたちについての知識を得たことで、人間の発達について0-6歳までの子どもたちの姿が、私の中で繋がったように感じています。モンテッソーリ教育に出会えたことに心から感謝しております。
今後もこの幸せな学びを生かして、子どもたちの未来を充実させることができるように努力して参りたいと思います。先生方と母校の発展を心よりお祈りしております。
(2023年6月3日)
田川さんは卒業後、東京国際モンテッソーリ教師トーニングセンターにおいて、3-6コースを再度学び、AMI公認の国際モンテッソーリ教師資格(3-6歳レベルディプロマ)を取得している。
卒業後も幼児教育に携わりながら、子どもたちのために日々自身のスキルアップを図り、学びを深めている。今後の活躍を期待したい。