2024.03.01こども教育保育学科

ゼミ活動:田中ゼミ3年「保育実践キャラバン隊」活動報告 in 大園幼稚園(2024/2/13)

ゼミ生の感想

今回のキャラバン隊の活動は、大園幼稚園(長崎市)で行いました。テスト期間を挟みながらの練習だったため、完成度や進行に不安な点もありましたが、当日は、大園幼稚園の子ども達の反応が予想以上に大きく、笑顔や楽しそうに活動に参加してくれる姿にとても元気づけられ、今回の活動に取り組んで本当によかったと思いました。

準備の過程では演目を何にするかという点で話がなかなか決まらず、練習開始が遅れてしまうこともありましたが、皆で動きや担当を振り分けながら素敵なイベントを作り上げることが出来ました。田中ゼミの3年生で行う実践活動はココウォークの活動に続き2回目だったため、意見交換がスムーズに進みました。練習中は改善点を見つけ、その都度変更していくという柔軟な対応もとれるようになったことが前回からの成長だと感じています。最初は緊張感があったメンバーでしたが、子ども達の姿を見ていると、いつの間にか自分達も楽しかったと言えるような活動に変わっていました。

今回のイベントをやり遂げたことは私たちの自信に繋がりました。今後もイベントを行う機会があれば、今回の実践の良かった点、改善点を活かし、これからも頑張っていきたいです。

最後になりましたが、ご協力頂いた大園幼稚園の皆様に感謝致します。(鼻﨑 倖)

活動の様子

ブラックシアター「おばけなんてないさ」

子どもたちは、キラキラひかる「おばけ」を見て大喜びでした。みんなが知っている大好きな歌なので、一緒に歌いながら楽しむことができました。

パネルシアター「ひよこのさんぽ」「5つのメロンパン」

いろいろなところに隠れているヒヨコを探したり、メロンパンの手遊びを一緒にしたりして、楽しかったですね。

身体遊び「あいうえおにぎり」「バスにのって」

学生たちがおにぎりの具になって登場!エビフライ、から揚げ、しゃけ、たまご焼き、梅干し・・・。子どもたちは「おにぎりの具は何にしようか」と真剣に考えていましたね。

「バスに乗って」では、車掌さんになった学生たちと一緒に、みんなで連なって遊びました。元気に歌ったり動いたりして、とても盛り上がりました。

子どもたちからのプレゼント

園児の皆さんが、キャラバン隊のお礼に、手作りのペンダントをプレゼントしてくれました。ひとつひとつに素敵な絵とメッセージが書かれていて、学生たちも感激でした!