「長崎市小学校体育大会(小体会)」は今年度から大きく様変わりしました。野外の施設で行われていた大会が全て室内となり、天候の心配もなく誰もが楽しめるような競技大会にリニューアルされたのです。
その新しくなった小体会へ、大学生のボランティアをお願いできないかと長崎市校長会体育部会から依頼がありました。
本学は日頃から学校現場との繋がりを大切にしています。ボランティアではありますが特に教員志望の学生たちに積極的に呼びかけ、多くの学生が参加しました。
子供たちに関わることはもちろん、先生方の審判の補助をしたり、準備や片付けをしたりして活躍しました。学生たちにとっても貴重な学びの機会となりました。意欲ある取組の姿に、多くの先生方から感謝の言葉をいただきました。






