ボランティアビューロー

ボランティアビューロー

ボランティアビューローとは、学生のみなさんが安心して積極的にボランティア活動ができるように応援する機関であり、ボランティア活動の窓口です。 ボランティア活動に興味のある方は、是非、ボランティアビューローにメンバー登録をしてください。

ボランティアビューローの具体的活動は

  1. 多くの方がボランティア活動に関心をもてるように、さまざまな情報を提供します。
  2. 学外からのボランティア活動の要請に対して、みなさんに紹介して調整し、活動参加へ結びつけるお手伝いをします。
  3. みなさんが安心してボランティア活動ができるように、保険加入手続きを代行します。
  4. 「ボランティア活動って何?」「こんな活動をしてみたい」など、みなさんのボランティア活動に関するあらゆる相談に応じます。

ボランティアビューローに登録すると

ビューローに登録する方には、同時に“ボランティア活動保険”に加入していただきますので、ボランティア活動中の事故や損害について補償され、 安心して活動を行うことができます。

※ ボランティアビューロー加入登録費用は520円です。(活動保険料510円、事務手数料10円)
※ 加入年度末3月31日までの補償です。
※ 大学から紹介されるあらゆるボランティア活動に、スムーズに参加することができます。

登録手続きは

ボランティアビューローに加入登録費を持参し、支払いとメンバー登録を済ませれば手続き完了です。

※ 登録は年間を通して、毎週月曜日~水曜日(祝日を除く)に受け付けています。
ボランティア保険は、大学が長崎県社会福祉協議会に加入の手続きをした翌日から有効となりますので、ボランティア活動を予定している方は、早めに登録することをお勧めします。

※ 登録は、個人でもサークルでとりまとめても構いません。

長崎地域連携活動支援事業「U-サポ」

2011年度より、長崎市内の大学と地域が連携してボランティア活動を推進する取り組み『U-サポ』がスタートしました。

学生の皆さんは、本学に登録されているボランティア活動の他に、『U-サポ』に登録されているボランディア活動にも参加することができます。

詳しくは、『U-サポ』ウェブサイトをご覧ください。

『U-サポ』ウェブサイトへ