社会人の皆さん 純心大学で学んでみませんか

社会人の皆さん 純心大学で学んでみませんか

長崎純心大学は、社会人の皆さんの「学びたい」気持ちをさまざまな形で応援。社会人の皆さん、長崎純心大学で学んでみませんか。

学びたい気持ち 学びの形 お問合わせ先
公開講座・その他 各講座担当部署
科目等履修生 教務課
履修証明プログラム 教務課
編入学
社会人入学
入試広報課
大学院 入試広報課
研究生 教務課

長崎純心大学 TEL 095-846-0084(代表)

興味関心があることを学びたい

短期集中で学びたい

公開講座・その他
様々な分野の講座を受講

公開講座 開催予定(生涯学習センターのページへ)

イベント情報


このページの先頭へ

科目等履修生
特定の科目を履修

科目等履修生とは、本学で開講されている授業科目から、興味、関心、必要があるものを選び、履修する学生のことです。学修の後、単位を取得することができます。

■ 受講資格
[学 部] 高等学校を卒業した者。またはこれと同等以上。
[大学院] 修士の学位を有する者。またはこれと同等以上。

科目等履修生Aさんコメント
心理学をどのように勉強すればよいか困っていたとき、純心大学の科目等履修制度を知りました。履修にあたり、現役の心理学科生と共に講義・課題に取り組み、互いに視点を共有しつつ学びを深めることの大切さと、その学びを通して心理学的視野を広げ、探求していくことのおもしろさを日々実感しています。学びたい教授陣も多彩ですし、自然豊かな環境で落ち着いて学べることも魅力に感じています。

科目等履修生(詳細はこちら)

このページの先頭へ

履修証明プログラム
体系的に知識を習得する

履修証明プログラムは、体系的な知識修得を図るために複数の科目で構成されるプログラムのことです。プログラム修了者には、学校教育法第105条の規定に基づく履修証明書を交付します。

現在、「長崎とヨーロッパ」プログラムを開設しており、来年度からは心理系や福祉系のプログラムも開設予定です。

平成29年度 プログラム
・長崎とヨーロッパ
・心理学の基礎 
・高齢者福祉とケア
・文学

プログラム修了生Bさんコメント
仕事の合間を縫って、4月から7月までの期間、「長崎とヨーロッパ」プログラムを受講しました。どの講義も大変興味深い内容で、楽しく学ぶことができました。特に、キリスト教文化が、長崎を通して日本に伝え残したものは、私の想像をはるかに超え、いまだに多くの影響を残していることに大変感銘を受けました。現在、世界遺産登録関連の仕事をしていますが、履修証明プログラムで学んだことが大いに役に立っています。

履修証明プログラム(詳細はこちら)

このページの先頭へ


大学卒業を目指したい(学部)

編入学(女子のみ)

短大や高等専門学校、他大学を卒業した方(卒業見込みの方)が主な対象者で、2年次または3年次に編入学できる制度です。なお、指定単位数を修得(見込み)している必要があります。

さらに、長期履修学生制度を利用すると、計画的に履修することができます。例えば、3年次に編入した方の場合、修業年限2年の倍、4年間まで在学を延長でき、修業年限2年で納める学費を4年間で分割納入します。
※3年次編入の場合、純心女子短期大学短及び長崎純心大学短期大学部卒業の方は、入学料免除、授業料と教育充実費は半額。

編入学試験 入試要項(PDF)

このページの先頭へ

社会人入試(女子のみ、地域包括支援学科は男子可。)

入学時に22歳以上で、社会人としての実務経験が有り、高等学校を卒業した方、または同等の学力を有すると認められた方を対象とした入試制度です。

社会人入試 入試要項(PDF)

このページの先頭へ

修士号・博士号をとりたい(大学院)

より専門的な知識を深め、修士及び博士の学位を取得したい方は、本学大学院への進学をご検討ください。

大学院入試

このページの先頭へ

研究したい

研究生

学部・大学院において、研究課題を定め、特定の教員の指導の元、研究を行います。期間は1年以内ですが、必要があると認められた場合には更新することができます。

■ 出願資格
[学 部] 大学を卒業した者。またはこれと同等以上。
​[大学院] 修士の学位を有する者。またはこれと同等以上。

研究生(詳細はこちら)

このページの先頭へ