4つの専攻で自分の学びを組み立てる

2年次から専攻科目を中心に学びます。資格や免許に関係する科目、将来につなげたい学び興味関心がある学問などから、複数の専攻を組み合わせて自分のカリキュラムを組み立てます。

※2023年度入学者より、4専攻に改編。

英語コミュニケーション専攻

英語の4技能「読む」「書く」「話す」「聞く」を統合しながら、より高度なコミュニケーション能力と学術的な英語のスキルを身に付けます。

日本文化専攻

日本について多方面から学び、日本の歴史・日本語学・日本文学などの関連科目を系統的に学習します。

世界の文化と長崎学専攻

アジアやヨーロッパの歴史や文化についての幅広い学びを生かして、長崎のユニークな歴史や文化の理解を深めていきます。

情報専攻

コンピュータやインターネットなどの情報に関する実務レベルの知識とオフィスソフトやマルチメディアソフトの高度なスキルを習得します。
※2023年度入学者は「情報コミュニケーション専攻」

2022年度入学者まで(6専攻)

英語コミュニケーション専攻

英語の習熟度に分けた少人数制の科目を展開し、英語の「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能を効果的に学びます。高度な英語コミュニケーション能力を身につけます。

情報コミュニケーション専攻

コンピュータやインターネットなどの情報に関する実務レベルの知識とオフィスソフトやマルチメディアソフトの高度なスキルを習得します。

日本文化専攻

日本の文化や芸術、思想などを多方面から学びます。日本のあらゆる文化を世界へ発信できる国際的な視野を身につけます。

アジア文化専攻

中国、韓国、インドなどの地域に着目し、文化の多様性と豊かさを学びます。留学プログラムの活用で現地の情報を体感することもできます。

ヨーロッパ文化専攻

ヨーロッパの豊かな歴史と思想、芸術、社会を体系的に学びます。留学プログラムにより、文化的特質を学習することができます。

長崎学専攻

地域のつながりや歴史的背景から、長崎の文化の特質を日本と世界と比較しながら学びます。長崎以外の歴史や文化についても学び、広い視野の中での長崎についての学びを深めます。